一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターを描く

以前ほどの熱意は無いが、何となくでも描いておかないと錆びついてしまう。 今日の題材は・・・モーターの画像を見つけたので、これでいいや。 一昔前に比べると、形の変形は少なくなったようには思う。 そういえば、何年か前にも描いて苦戦した記憶があるな…

自分の立っている場所が変わった?

昨日デイケアに参加して、久々にとある利用者さんと話をした。 精神疾患か何の事情があるのかはわからないけど、何年か前に仕事を辞めて以来、今もひきこもりを継続中で、デイケアに来る以外には部屋でゲームなどをして過ごしているようだ。 ついこの間まで…

実は母との関係性が一番の問題なのだろうか

母が重い、苦しい、時によっては恐怖すら感じる。 でも所謂「毒親」というわけではないと思う。健全な家庭を知らないので、わからないけど。 虐待があったわけではない。不当に扱われたり、いじわるがあるわけでも、愛情がないわけでもない。「普通」なんだ…

社会にも、家族にも適応できない

何でこんなに疲れるのだろうか。何でこんなに嫌なのだろうか。 今月末に再び弟一家が遊びにくる予定になっている。集団の中にいるのがきつい。明るく、和気あいあいとしている場は特に。家族皆で!そんな世界にはいたくない。なんらかの役割をお勤めしなけれ…

行きたいなぁ

もう少し、自分が生きやすい所へ。

祭りは終わった

もうすっかり触らなくなったゲームやCDがある。 思えば10代、20代の頃に熱中していたもので、当時はそれなりに友達はいたし、家には弟がいたので共有できる人が、遊びに付き合ってくる人たちがいた。 だけどそれはもういないし、家と会社の往復で疲弊し、退…

生きていくってしんどくない?

7月に入ってから連日衝撃的な暑さで、職場の工場内も当然の30℃超え。 正直立っているだけでもつらい。思い返すと去年の今頃は入社したてで、この暑さと久々の労働の厳しさにやられて、心が折れかけていた。 今正に二人の新人が同じ目にあっていて、50代くら…

レコード収納ボックス

今までは生協のコンテナを勝手に拝借していた。サイズがピッタリで、その上丈夫だから「こりゃあ良い!!」と。 しかし、「このコンテナは組合の財産です。必ず返却してください」の文字が胸に痛い。というわけで収納ボックスを購入。 アマゾンで見るといろ…

自分が自分を支えていくことは重荷ではないか

働きだした。働くことが苦しくてしかたがなく、8年も沈黙していたのが、ひきこもっていてもどうにもならないと、働きだした。 もう年齢も34だ。以前は若さで何となく誤魔化せていたいたことも、誤魔化しきれなくなってきたように思う。 最低賃金の時間給。こ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。