一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

仕事が終わって「家」が始まる

家の中にまで人間関係があるのが、とても苦痛だ。

 

母と職場の同僚である友人と共同で中古の一軒家を買って、当時ひきこもり継続中だった自分が、居候のような形で住んでいるのが今現在の状態である。

あれから肩身の狭さと、母からの追及で働くことを決めて、早1年と2か月あまりが過ぎた。就労継続支援A型という働き方がどうにも気にいらないようで「そんなことで若さを消費してないで、愛知県職員の障がい者枠の募集を見つけたから、これいけ!これ!」との話がしつこいまでに先日出た。曰く心配しているとのことだけど、心配が免罪符になると思っているんじゃないのかね。ちんけな工場作業員より、障がい者枠とはいえ、愛知県職員になった方がハクが付くとかいう「見栄」じゃないのかね。

俺は親の都合で生きているのではない!

一体何の為に毎日きつい思いをして働いているのか。生活費だって出しているじゃないか。自分は一体何なのか。

 

こんな会話が食事中にまで出るから、絶えず二人の様子を伺って、「話を振られないように!振られないように!」と祈りながら俯いて食事をしている。

自分のことなど話したくないし、聞かれたくもない。でも話しかけられたら答えなければならない。その返事に対してあーだ、こーだとくる。踏み絵の様で、苦痛過ぎる・・・。

とにかく避ける。徹底的に避ける。関わらなければ、摩擦はない。もうそれしか方法がない。

もう何年もこんな調子で、時々食器を投げつけて暴れだしたくなる程のストレスを感じることもある。もういっそ暴発して、思い知らせて、近所中の噂になって、全部ぶち壊してやった方が楽になれるのではないかとさえ思う。

さっさと家をでればいいのだけれど、それには「経済的な安定」が避けては通れない。仕事のつらさと給料の安さについては何度も語ってきた。ここの所毎日残業で、疲れ切っていて、いつ心が折れるかわからない。

それでも一人暮らしを決行すれば、関わらなくて済む。問題の片方が片付く。

だからやるべきなんだろうか?右も左もわからなくて不安でしかたがない。誰か教えてほしい。どうしたらいいんだろうか。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。