一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

専門家に相談するよりも

同じようなテーマを抱えた人と雑談する方が、ホッとする。

普段はお互い黙って働いているから、何を考えてるのか、この状況どう思うかなんてわかりゃしない。ひょっとして受け入れているのか・・・?平気なのか・・・?

帰るときに話せば何てことはない。大体同じことを考えている。体や精神の不調。低賃金でコキ使われて、先の見通しなんかたつわけがなく、不安と苦しさの中で思い悩む。

 

自分にしてみても仕事はきついし、朝死にそうな気分で出勤しているし、働いても働いても手取りにすると14万程度。あまり家族関係が好きではないし、家の中に人間関係があるのがしんどくて、一人暮らしがどうのこうのと言っていたけど、こんな状態ではリスクにしかならないし、決心なんてつくわけがない。それに身から出た錆とはいえ、国民年金の追納140万を攻略したいので、当分は大人しくしている他ないだろう。

なんか20代の頃と比べると、物事を楽しむという感性も薄れてきた感じがある。あるいは人間関係が希薄なせいだろうか。同じことをやっている仲間の一人でもいれば、また違ってくる気はする。

日常の中に「生きているのも悪くない」っていう実感の一つでもあれば、やっていけるとは思うのだけど、皆どうやって平静を保って生きているのか。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。