コナミのゲームで曲がカッコイイと言う理由でA-JAXなるゲームをダウンロード。
開始してすぐに感じたことは「なんか異様に難しくないか・・・」ということだった。
1面をクリアするのも一苦労。
空中、対地と撃ち分けるタイプのゲームなんだけど、初期状態の空中ショットがあまりにショボく迎撃が難しい。
そこに対地ショットの着弾にラグがあり、思うように当てるのもまた困難である。
もたついているとあっという間に敵と弾に囲まれてしまう。
ゼビウスの時はそんなに気にならなかったのだが。
自機一機分の範囲しかなく、弾切れしやすいので撃ち漏らしが怖い。
死んだら戻り復活で有無を言わさずこの状態になります。
アイテムの出現数も極めて少なく復活は非常に困難!
3-WAYとあるからこれ取ったら楽になるんじゃないかと思ったら、この始末。
見た目以上に真横は当て辛く。斜めが死角になる。何故左右なんだ!斜めに撃たんか!バカチンが!イエロークロスの悪夢を彷彿とさせる・・・。
そのアイテムキャリアーも自機の位置によって出現位置が変わるのか、異様に端っこに出る時がある。
こうなるとものの数秒で消えてしまう。運良く破壊できても、アイテムが画面端で跳ね返らないタイプなので結局消える。オプションでチビヘリが付くこともあるけれど、ステージをクリアすると没収されてしまう。なんの嫌がらせなのか・・・。
アイテムにしても変わるサイクルが非常に早く狙ったパワーアップを取るのも一苦労。
一応ボムもあるけれど、こちらもラグがあり緊急回避には使え無さそう。
その上、聞いた話だと二度と補給は出来ないとか・・・。
一風変わった見下ろし視点の3D風ステージ。
しかしここでも牙をむく!敵やミサイルの位置が把握しずらく避けにくい。
自機の動きに慣性がある。滑ると言ったらわかりやすいかな。
一応自機狙い弾中心なので動いていれば当たらないが・・・。
ちょこちょこ頑張ってはみたものの辛辣な難易度で、コンテニューを繰り返しても3面が限界だ。初期状態が貧弱過ぎる!アイテムが出ない!復活が難し過ぎる!
頑張ってフルパワーにしたら状況も変わりますかね?
正直BGM以外良い部分が見当たらないと思って、世間の評価はどうなのか調べたら、大小あれど重ね同じだった。
これに限らず、最近は難しくトライ&エラーを繰り返し、上達と先へ進む喜びを感じるゲームは受けない感じですかね。
某ゲームのレビューを見ているとそんな風に感じます。
まあ、自分としてもゲームを買うと「クリアしなければなぁ・・・」と感じることも多くなってきたのでサクッと終わらせられるゲームが良いという気持ちもわからなくもない。