一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺はもうダメだ

通院先のデイケア、発達障害のある人の就労支援プログラムに参加しているのだけど、最近はめっきり人が減ってしまって、ほとんど自分と、もう一人の二人しかいない。働きながらも利用し続ける、自分が変わっているのかもしれない。まあそれも来月からは労働…

人生は狂人の主催に成ったオリンピック大会に似たものである

芥川龍之介は著書侏儒の言葉の「人生」という項目で、 人生は狂人の主催に成ったオリンピック大会に似たものである。 と語る。 産まれれば、とにかく大きい競技場に似た人生の中に放り込まれる。誰も人生に対する歩み方など知るはずもなく、先人たちに習い、…

働きだしたわけだし、少しは自信もつくでしょ?

つかないんだな。だって、誰しもがやってることだから。 ひきこもりというマイナスの状態から、働きだしてようやく1になった感じだよ。 しかも現状週4日の6時間で、他の人たちはフルタイムだから、あそこを目指さなければダメなんだろうなぁ・・・それでやっ…

今年度内に一人暮らし作戦

ここ最近の気分の落ち込みはひどい様で、今日デイケアに参加したときにもそんなつもりは無かったのに、表情や声色に出ていたようで、長年お世話になっている職員さんが気に掛けてくれて面談をした。 いつもの泣き言、悩み相談程度にしか考えていなかったのが…

受け皿が小さい

せっかくの長期休みで仕事に行かなくてはいいのはありがたいけど、退屈極まる。会ってくれる人もいないし、どこかへ行く予定もない。 だるくて何もやる気が起きないし、やっても「なんかダメだ・・・」と数分でやめてしまう。なんか「どうせしばらくしたら、…

独自ドメイン「hitoributai.com」

給料を得たのはいいけど当初考えた、あれを買おうか?これを買おうか?なんていう欲はすっかり消え失せてしまったので、何かぁ・・・と寄付の次に考えた使い道は「はてなブログProにして、独自ドメインの取得」 というわけで、いろいろ調べて念願の「hitorib…

8年ぶりに金を稼いだ

ようやく給料日。7月3日から働きだすも、締め日の関係で今月まで給料はお預けだった。この休みの間、ずっと「だるい。何もやる気が起きない」とひきこもっていたせいで、ちょっと銀行に行くのに気持ちが悪くなってしまった。日頃の運動って大事なんだなぁ。 …

今日からお盆休み

なのはいいんだけど、初日から「だるい。なんかもうダメだ」という気分の中過ごしている。確かに仕事はつらい。行きたくない。毎朝だるさの中悲観しつつ出勤している。だけども行ってしまえばなんとかなる。疲れと忙しさであまり頭が働かないから。自分がど…

幸せなんて言うのは、馬の合う人とゲームで一緒に遊ぶくらいで十分

思い返せば暗黒の中学時代を乗り越え、高校時代になると割と安定していたように思う。 学業は相変わらず壊滅的だったけど、馬の合う友人が何人か出来て、当時キングオブファイターズっていう格闘ゲームに熱狂していたので、学校の帰りにゲームセンターに付き…

自己破壊的になるより他はない

考えることにも、悩むことにも、相談することにも疲れた。生きづらい。でも生きづらいと言ってはいけない。疲れた。でも疲れたと言ってはいけない。実は皆と同じように働けない。でも皆と同じように働けないと言ってはいけない。 やってもやってもどうにもで…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。