一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指が曲がらない

チューニングを攻略し、何から始めていいのかわからないまま、とりあえずコードの押さえ方の練習から始めた。 どう考えても物理的に無理で、「何かがおかしい・・・」と考えてみたら、ああそうか世間一般は「右利きなのか!」ということに気が付いた。 こん…

俺はやった!!

残すところ闇喰らいのミディールのみで、何度も挑戦するも、その度に敗北し挫折して、いつしかその存在を忘れ放置していたダークソウル3。 今日になって何故か思い出し、「ちょっと挑戦してみるか、もうパターンは忘れてしまったけど、慎重にやったら案外勝…

初めて触ったギター

ひょんなことから妹が親の実家からもらってきて、三日坊主で辞めたアコースティックギターが押し入れに眠っていたのを思い出し、数日前から練習に取り掛かる。 世の中は「Fコード」なるもので挫折していく人が多いそうですが、そんなのまだいいですよ。 図書…

やっぱり目立つんじゃないか・・・!

今日もいつもの場所で、今度は爺さんに話しかけられた。 「ここ(池の周り)をいつも歩いてるのを見かけるけど、何周するの?」って。 前回の件もあるし、今回は愛想よく答えたけど、やはりほぼ毎日同じくらいの時間に若者が歩くというのは目立つのか・・・。 …

親の方が元気なんじゃ・・・

いつまでそうしてる気だ。何でもいいから働け。(求人雑誌片手に)これいけ!これ!いつまでも元気じゃないんだ!親が死んだらどうするんだ!あんたの人生はずっとそのままだ!と個人的に心無い事ばかり言われているような気がする昨今。 今に始まったわけでは…

少しだけ生きる気力が湧いた

ここ最近親からの圧力と、どうすれば上手くいくのか、何をするにも自信が持てなくて億劫だとか、ちょっと人に会ったり話したりするだけで妙に疲れたりと、かなり煮詰まっていたのだけど、外に出てみると昨日の雨から一転快晴で、気温も20度近くまで上がる過…

親を・・・やり過ごす・・・

自分と同じような境遇の人なら一度ならず、何度も求人雑誌等を親から手渡され「これ受けろ!これ!」と言われたことがあるのではないだろうか。 どうでしょう、「はい、わかりました」と素直に従えますか? 個人的には従えない人の方が圧倒的に多いのではな…

相談の難しさ

これまでの相談について振り返ってみて、どうしてこう誰に話しても「話さなきゃよかった」とか、終わった後「一体何を相談しに来たのだろうか?」と思うのだろうかと考えていた。 思うに「こうあるべき!」というような一般常識が無意識のうちに前提としてあ…

自立って、どこへいけば

母曰く「鬱陶しい妹から解放されたかったら、あんたも自立して羽ばたいていきなさい」 恐らく殆どの同胞が自立を望んではいるんだと思う。 言われて「はい!自立します!」で済むような簡単な事であれば、誰も引きこもったり、ましてや死んだりしないでしょ…

突然話しかけられる恐怖

今朝日課の散歩に出かけていた時に、池の周りの散歩コースでよく見かけるおばちゃんに話しかけられた。 すれ違いざまにこんにちはではなく、わざわざ近寄ってきてこんにちはなので、その後に会話が続いた可能性が高い。 「うわ!なんだなんだ?何を聞かれる…

ゴールは就労しかないのだろうか

定着支援を一旦切ってもらう申請をするために今朝役所に行ってきた。 何せたったの2年しか受けられず、こうして過ごしている間にもその時間は過ぎていくのである。 その際ついでに何か相談できる場所や自助グループは無いか?と尋ねてみたら、親切にパフレッ…

親の勧め

時折母から連絡がって、(連絡が来るというのは大抵嫌な用事しかないのだが・・・) 「あんたの為にできそうな仕事を見つけたった!これ行けこれ!」という話が幾度もあったし、さっきもあった。 場合によっては見学くらいは行ったりするのだけど、常々思う…

引きこもりの長期化

引きこもりの長期化は、しばしば問題として挙げられますが、逆に凄いことなのではないかと最近思う。 それだけ長期間引きこもってこられたのだから、考えようによっては問題は無かった、安定しているとも言えるのではなかろうか。 それをむやみやたらに問題…

コンビニ、なんだかなぁ

手際を見ていると、慣れた手つきなんでしょう。パッパッと素早く動いてる。 確かに待たされなくて良いんだけど、なんだかなぁ。 その際、客が出ていってBGMが流れる。手元は忙しそうに動き続け、見ることもなく「いらっしゃいませー」なんだかなぁ。 どうに…

恨みの引きこもり

先日の一件を改めて考えて、逃げ場の無い状況の中、ひたすらネチネチ言われ続けるこの感覚はあれだと思った。 中学時代に勉強も運動も友達付き合いも全てダメで、特にテストの点数なんかはわかりやすい最たる例で、そのことで同級生にネチネチ粘着されて、あ…

いじめと変わらないんじゃないか?

祖母の病院へ付き添い、その帰りに食事に行ったわけですよ。 そこでも母から「今後どうするのか?」「親が死んだらどうするのか?」「さっさと動け!」「兄弟も親戚も誰も助けてはくれない」「待ってても誰も仕事なんか紹介してくれない」とか、こっちも負い…

スーパーミニプラゲッター3

全体的に制作意欲の落ちる中、ようやく最後のゲッター3の完成まで漕ぎ着けました。 当初面倒だから・・・と塗る予定の無かったキャタピラも3色で塗り分けた。 単色ではあまりにつまらないし、手間をかけると立体感が出るので良かったと思う。 恒例の引き出し…

いろんな人間模様

普段散歩している場所は散歩コースということもあり、休日となるといろんな人間模様が垣間見える。二つほど気になったものを。 50代くらいの男女数人が会話をしていて一人の女性が「もう男の人に裸なんか見せられない!恋愛は諦めました」と話していた。 「…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。