一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ罹患中に考えたこと

働きだした途端、コロナに感染して喉の激痛に耐えながら隔離生活を継続しております。これでは以前のひきこもり生活と変わらない・・・。症状も落ち着いてきたので会社と相談して、明日から出勤。 図らずも長期休みみたいになったのだけど、することがない・…

就労継続支援A型で思うこと

今現在、就労継続支援A型の利用者として、とある小さな町工場で週4日、6時間というかたちで働いている。 そもそも何故A型を選んだのかというと、発達障害グレーゾーンという事情があり、これまでの就労経験上「仕事のできないアホの人」になってしまったこと…

もうね、何がつらいのかわからないんだよ

俺がつらくて苦しいって言うことを皆「慣れればどうにでもなる」だとか、「誰でもそう」だとか、「それでも皆頑張っている」とか、「いやいや、あなたまだ若いじゃん」とか、じゃあ何だったら認められるのか。 何度やっても同じことの繰り返しなのよ。

仕事がつらいというよりは

行き場が無い。孤独だ。合わない、それはわかった。だけど次にどうすればいいのか?もっと状況が悪くなったら? そういうことがつらい。

仕事に慣れたら慣れたで見えてくる問題点 「臭い」

悩み、嘆き、ぼやくことこそ自分の才能なのかもしれない。 仕事には確かに慣れてきた部分はある。だけども慣れではどうにもできない部分も多く存在する。慣れが何とかしてくれる「慣れたら無敵理論」を言ってくる人には腹が立ってしょうがない。 働きだして…

ひきこもった自分の本当の問題

改めて働き始めて、当初悲観しつつも仕事にもそこそこ慣れてきて、今まで悩んでいたことは本当に「仕事のこと」だったのだろうか?という思いが湧いてくる。 極端な話、仕事や働き方のことであれば、いくらでも調節できるわけだ。短くても簡単でも「働いてい…

皆強すぎる

人によっては自分よりも重いハンデを抱えている人もいるだろう。年齢からいっても、自分は下から数えた方が断トツで早いと思う。 皆フルタイムで働いているわけだよ。働きぶりも、一般のそれとあまり変わらないのでは?強すぎる・・・。全員にキャラ差を感じ…

正直、もう諦めたい

せっかく意を決して働きだしたのに、思い悩んでばかりいる。本当に上手くいかない。 とりあえず就労時間に関しては、いろいろな人に話を聴いてもらって思い直し、現状維持で頑張ってみることにした。疲れで視野が狭く、悲観的になっていたのだろう。 でも根…

臭労継続支援A型

いつも自分のロッカーの隣に、誰かがTシャツを干しているわけだ。 これがもう、化学兵器か!!ってくらいすさまじい刺激臭を放つ!むせかえって涙目になるくらいすさまじい。ほんとなんだよ!一体何をどうしたらこんな悪臭を放つのだろうか。Tシャツ1枚で部…

労働時間を減らす作戦2

仕事は今日で2週目。湿度と気温が高く、工場内はサウナの様で14時を過ぎたあたりから、疲れとミスが目立ち始める。 今朝、なかぽつの担当の方が会社に連絡をしてくれて話は通ったものの、諸事情で明日まで社長が不在とのこと。交渉は水曜日になる。 それにし…

労働時間を減らす作戦

8年ひきこもってようやく重い腰を上げて働きだした。これで4度目になるんだけど、やっぱり働くことがとてもしんどい。しかもこれでも週4日の6時間労働である。すでに配慮済みなんだよね・・・。 一体どうしたら・・・。無理なく続けられるなんて幻想で、もう…

注意欠陥多動性障害が再就職した結果・・・

おかしい。働き方の負担を減らして、お金よりもつらくならない安定した、継続できる就労を・・・と過去の経験から戦略を変えたはずなのに、またこれまでと同じ轍を行っている・・・どうしてこうなった?と考えていたら、支離滅裂な自分の言動と行動が見えて…

つらさや苦しさを他人と比べてしまう

確かに求人票を見たとき、見学したとき、応募したとき、採用の連絡を貰った時、それぞれ働きたいという意思はあったし、ホッとした部分もあった。 だけども、8年の無職期間で働くことのつらさを忘れていたというか、自分は思っているよりはできるのでは?と…

どうしても体力がない。疲れやすい。

さんざんここやデイケアで「今度こそいけるのでは!?」と言ってきた手前、とても情けないのだけど、やっぱり働くのはつらい・・・。これを知っていたから、脳は働くことを拒否し続けていたのではないかと思う程である。あの就労に対する何とも言えない拒否…

思い出した。仕事ってこんな感じだった。

世の中の労働者の皆様、本当にお疲れ様です。 本日8年振りに働くことを決め、初出勤を終えてきた。めちゃくちゃ疲れた。 住宅街にある小さな町工場で、所謂ライン作業の仕事。 A型作業所も兼ねていて、障がい者の方が13人ほど働いている。正直言うと、下に見…

動き出さないと、残り物になっちゃうよ

「記事を有料で販売できるようになりました!記事の有料販売をはじめよう!」 うるせぇ!そんな価値のあるもんは書けんですわ! それはともかく、受給者証も無事に届き、初出勤を3日に控えております今日この頃。 最近デイケアでは就労支援に通い始める方た…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。