一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マッピー 念願の100位圏内へ

実はそんなものは以前から達成していて、99位から上へなかなか行けなかったのが、ようやくハイスコア更新!たまにやった時に限って調子が良くて、スコアを更新できる謎の現象・・・。これで80位圏内までいけそうな予感。 全16面の無限周回制なので、16面クリ…

PS2をHDMIケーブルで接続して、高画質・・・に?

結論から言うと、またしても買いもので失敗した。 PS2をHDMI接続して、高画質でプレイできる!とおっしゃっています。(解像度が上がるわけではない) これまでXRGB3という変換機を使っていたのだけど、かさばる・・・。そんな時に見つけたのがこれ。これなら…

マッピー クソデカアクリルキーホルダー

アクリルキーホルダーの補修について。 最近家の鍵を会社に置き忘れることが多くて、親に注意されてしまう。ロッカーの鍵と一緒にしていたのが原因の一つだろうか。分離はもちろん、何か目立つキーホルダーでも付ければ気が付くかもしれないと、某ネットショ…

金を貸し続けるかどうかで迷う

職場の同僚で、実質生活困窮者のSさん。 またもや金に困って交通費が払えず、自宅から職場まで2時間近く掛けて歩いてきたそうな・・・。何だか外見も最初の頃より随分やつれたというか、清潔感がなくなってきたような。 帰りに電車賃がないから金を貸してほ…

人生に退屈したくなかったら、創造的になるといい

というわけで、仕事の疲労の中でも描けるものは・・・と、ひたすら顔を描いてきた。 これまでのノートを見返しても、あんまり上達していない気がする。尤もそんなにすぐに成果が出てくれるのであれば、皆プロの画家になれるだろう。 ところで人の顔を上手く…

おばあちゃんからの一言の方が救われた

8年ぶりに仕事を始めて、早4か月目。 少しは自信もついたでしょう?とか、最初の頃より手際が良くなってきたとか言われても、ほとんど嬉しくはないし、心にも響かない。自分にとって労働がつらくて苦しいし、もっと上を目指さなければならない期待や状況も感…

就労継続支援A型で働いてみてどうか

結論から言うと、きちぃです。住宅街にある、小さな町工場。要するに零細企業で働いていて、体力勝負の仕事であることはもう何度も書いた通り。そして新人三人共、やられているのも昨日書いた通り。 最近Hさんがこの状況に疑いを持ち始めた・・・。 A型がこ…

仕事とは、果てしのないマラソンみたいなものですなぁ・・・

我々新人三人衆、体力勝負の仕事に皆、疲弊しております。 以前から書いてきた破綻気味のSさんはもちろん、7月頃までは元気だったHさんも、8月頃から暑さのせいか不穏な感じになってきて、つい最近配置転換があり、一番体力的にきついであろうラインの仕事に…

PS4 コントローラーのスティックの修理

所謂センターのズレ、ドリフト現象の修理。 以前のアローンのコントローラーは物は気に入っていたのだけど、やはりトリガーの入力が不安定だ。純正のデュアルショック4はスティックの不調で、アナログスティックを交換すれば直るだろうと試みたものの、全く…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。