一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

PS4 コントローラーのスティックの修理

所謂センターのズレ、ドリフト現象の修理。

 

以前のアローンのコントローラーは物は気に入っていたのだけど、やはりトリガーの入力が不安定だ。純正のデュアルショック4はスティックの不調で、アナログスティックを交換すれば直るだろうと試みたものの、全く変化がなかった。妙に溶けにくいハンダに悪戦苦闘し、なんとか交換できたのにあんまりである。おそらく回路に問題がある?として、自分ではお手上げだと放置していた。

買い替えるには高いしなぁ・・・と考えていた際、面白いものを見つけた。

 

スティックの裏側に取り付けて、センターのズレを調整できるアイテム!

 

 

 

付けるとこんな感じ。後はこういったサイトでスティックのセンターを確認しつつ、ボリュームを回して調節する。

こんなんで上手くいくのだろうか?と半信半疑だったけど、上手くいった。

 

hardwaretester.com

 

 

 

バッテリーケースとの干渉が心配だったけど、非常に薄いので特に問題なし。

 

 

 

ついでに十字キーのゴムパッドが死んでいたので、これも交換。ロットによってパッドの形状が違うようなので、要確認!

 

 

よし!組付けて完せ・・・なんでこうなるのぉッ!!!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。