一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に適応できないと、生活すらままならない

当たり前か。 今日事務の人と話をして「実は社会に適応できないのです!具体的には週5、8時間労働ができなくは・・・ない。けど、苦しくてしかたがなくて、持って1年弱。今月から部分的に週5になったけど、失ってわかる金曜休み・・・」とかなんとか話をして…

社会に適応できないとは

個人的なことで言えば、世間であまりにも当たり前とされている、され過ぎてほとんどの人が疑問にも思わないであろう「普通」とか「常識」というものに苦しむことだろうか。まあ、そりゃあそうだよねと。 それも聞けば同情するような深刻なこと・・・ではなく…

おかしい。確かに山は越えた。慣れたのだから後は安定が続くはず・・・何故苦しいのだ・・・?

マラソン?で例えると、まだ慣れていない時に、すんげーキツい坂を登るわけよ。心臓破りの坂ね。 登り終えたら疲れ切るじゃない。だからその後は休むなり、ペースを落とすなりするわけよ。ところが仕事だと、「いけるっしょ!やれるっしょ!社会人っしょ!」…

雷電 オンラインランキング100位を越える

5面から急激に難易度が上がって詰まっていたのが、道中はパターンを覚え、ボスはボムのごり押しで攻略。回避に自信がなければ、ボスはボムのごり押しで良いと思う。ボムが発生の遅いタイプなので回避目的には使いづらい。スコア稼ぎに関心がなければ、そうい…

状態異常 「社会に適応できない」

自分の選択や決断が、何故いつも苦しい結果ばかりを招くのか?シオランがその答えを語っていた。「ああ!そうか!確かにそうだ!」膝を打つとは正にこのこと。 いつだって不安と焦りの中で決めてきた。世間体とか、周りの意見や顔色伺って、こうしないと、あ…

結局、自分にできることは、ひきこもって何もしないことではないだろうか

思えば入社直後の夏の3ヶ月間は、慣れない場所、慣れない人、慣れない仕事、地獄のような暑さ、臭すぎるトイレやきつい体臭の人など本当に大変で心が折れそうだった。というか折れかけて、6時間勤務を5時間に減らしてもらえないか?と社長に相談したくらいだ…

理想が高いから生きるのが苦しい?

自分の理想は高いのだろうか? 週4日働いて、残りの2日と金曜日を休みにしたい。これはデイケアのような社会参加の場が自分には必要だと感じるためと、そもそも世間じゃ当たり前とされているフルタイム労働が自分には苦しくて続けられないため。 もう一つは…

自分が求めるものの為に、何を犠牲にできるか

豊田自動織機の不正問題の影響をもろに受けて、今週は半日の出勤。先週2日に至っては工場停止で休みになってしまった。 昼過ぎに仕事が終わるとどうだろう。明るいうちに帰宅できて、ちょっと昼寝ができる!精神、体力共に余裕があるのでゲームをしたり、本…

何がそんなにつらいのか?苦しいのか?

社会に適応できない。社会人にはなれそうにない。皆の普通や当たり前が苦しくてしょうがない。 故に8年ひきこもった末に、就労継続支援A型を選んだ。だけどもそこでも「社会人としての自覚やケジメ」を求められたら、どこで、どうやって生きていけばいいのだ…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。