一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日チャレンジ

後で書評を書くことにでもチャレンジしてみようかと思っている本「小さな習慣」 小さな習慣を毎日続けて変えていくとこに習い、今現在練習している30秒程度のギターの曲と弾銃フィーバロンこれを毎日少しづつ練習して、どちらが早くクリアできるかチャレンジ…

これが精一杯です

体力作りとして昼、夕と2回散歩に出かけているんですよね。 するとすれ違う人がたまに「こんにちは、こんばんは」と挨拶をするわけですよ。 自分も一般常識は心得てはいますから、その意味するところはわかりますが、散歩をしている時って、必ず考え事をして…

深夜は悲観的になる

ここ最近急に暑くなってきたせいか、それとも何か別の理由があるのか、なかなか寝付けなくて困っている。明日も就労支援デイケアがあるというのに・・・。 布団に入って、ボーとしていると気を紛らわせるものが無いせいか、妙に悲観的になってくる。 最後に…

簡単な曲で練習するな

と、某講師の方が仰っていました。曰く、それよりも自分が弾きたい曲、ギターを始めるきっかけになった曲を弾きなさい。その方がモチベーションが上がり続け易く、上達を実感できるとのこと。 なるほど、もっともです。が、楽譜が手に入らない場合は一体どう…

勉強なのか学びなのか

英語ドリルで「~しましょうか?」と申し出るときは「Shall I~」で答えると勉強した。 え?じゃあよく聞く「Shall we dance?」は何でweなの?という疑問が・・・。 しばらく考えて「あなたと私で」踊りましょうか?ということだからweなんだろうか? 「I」…

楽しさとは何なのか

技術を教えるよりも、楽しさを教える方が数倍難しいような気がする。 数日前にギター講師の方の動画のコメント欄に「最初の苦難を乗り越え、ある程度出来る事が増えてくれば、楽しくなるんだけどなぁ」的なコメントがあって、「自分もそう思っていた!」共感…

5秒を30秒にする男

これ弾けたらいいなぁと思って新しい曲を分をわきまえずに練習・・・しているのはいいんだけど、最初の1小節から難しすぎる・・・。練習曲でこれだもんなぁ。 言ってみれば9回音を鳴らせばいいのだが、この9回に弦を同時に鳴らすとか、ハンマリングとかプリ…

いつかはこんな風に・・・

どなたかは存じませんが、ネットラジオで聞いて以来この人の曲ばかりを聞いている。 A Fine Line - Doug Smith Doug Smith - August 23rd (Track 04) The collection ALBUM 見れば見るほど信じられない・・・。何故そんなにも軽やかにピッキングできて、音が…

注意欠陥

数年前から漢字だとか英語の勉強を続けていて、「問題文をよく読まずに回答」とか「答えを考えるのに集中し過ぎて、他の箇所でしょうもないミスが出る」とか「前回正解していた所をこれまたしょうもない理由で間違える」というクセ?が一向に治らない。 これ…

念願の左利き用ギター・・・を手に入れたのだが・・・

自分の中にある「とりあえず待てば何とかなる」の法則。これまで何度も何とかなってきたのだ。今回もチャンスが巡ってきた! 1万台の良くある安物ギターで、できれば品質、耐久性共に信頼できそうなYAMAHAの物が良かったが、そちらだと値段が3倍になってしま…

1/43 ランボルギーニ スーパーレジェーラ

700~800円のプラモデルの実力とは如何に!?と気になって購入し、すぐ作れるから積む心配もないでしょうと考え、早一年くらいは経ったと思います。 押し入れにしまい込んでいたのを思い出し、気力が無くならない内に製作、完成いたしました。 童友社が出し…

間違った練習をしとった!

「特にこのコードを押さえるときは、この指が引っかかりがちになりますので気をつけましょう!」 そう!そう!そう!そうなんですよぉ・・・!でも人体の構造的に指が曲がらない気がするのです・・・。 「親指は横に伸びることはまずありません!ネックの後…

何をやったらそんな風に出来るのか!?

普段使っているギターの教本にお手本を収録したCDが付いていることを思い出して、聞いてみた。 うん!なるほどこういう風に演奏・・・出来るかッ!! 演奏と言っても2小節の本当に短いものである。今の自分ではコレすら満足にできない。 一体何をどうしたら…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。