一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2024-01-01から1年間の記事一覧

誕生日おめでとう

なんて言ってほしくない。おめでたくはない。 好きで人生を始めたのでは、芥川龍之介の河童みたいなやりとりがあって始めたのではない。好きで自分をやっているのではない。大体、そう語る時の「自分」とはいったい誰なんだ。 週5、8時間働き続けることが、…

社会に適応できないと、生活すらままならない

当たり前か。 今日事務の人と話をして「実は社会に適応できないのです!具体的には週5、8時間労働ができなくは・・・ない。けど、苦しくてしかたがなくて、持って1年弱。今月から部分的に週5になったけど、失ってわかる金曜休み・・・」とかなんとか話をして…

社会に適応できないとは

個人的なことで言えば、世間であまりにも当たり前とされている、され過ぎてほとんどの人が疑問にも思わないであろう「普通」とか「常識」というものに苦しむことだろうか。まあ、そりゃあそうだよねと。 それも聞けば同情するような深刻なこと・・・ではなく…

おかしい。確かに山は越えた。慣れたのだから後は安定が続くはず・・・何故苦しいのだ・・・?

マラソン?で例えると、まだ慣れていない時に、すんげーキツい坂を登るわけよ。心臓破りの坂ね。 登り終えたら疲れ切るじゃない。だからその後は休むなり、ペースを落とすなりするわけよ。ところが仕事だと、「いけるっしょ!やれるっしょ!社会人っしょ!」…

雷電 オンラインランキング100位を越える

5面から急激に難易度が上がって詰まっていたのが、道中はパターンを覚え、ボスはボムのごり押しで攻略。回避に自信がなければ、ボスはボムのごり押しで良いと思う。ボムが発生の遅いタイプなので回避目的には使いづらい。スコア稼ぎに関心がなければ、そうい…

状態異常 「社会に適応できない」

自分の選択や決断が、何故いつも苦しい結果ばかりを招くのか?シオランがその答えを語っていた。「ああ!そうか!確かにそうだ!」膝を打つとは正にこのこと。 いつだって不安と焦りの中で決めてきた。世間体とか、周りの意見や顔色伺って、こうしないと、あ…

結局、自分にできることは、ひきこもって何もしないことではないだろうか

思えば入社直後の夏の3ヶ月間は、慣れない場所、慣れない人、慣れない仕事、地獄のような暑さ、臭すぎるトイレやきつい体臭の人など本当に大変で心が折れそうだった。というか折れかけて、6時間勤務を5時間に減らしてもらえないか?と社長に相談したくらいだ…

理想が高いから生きるのが苦しい?

自分の理想は高いのだろうか? 週4日働いて、残りの2日と金曜日を休みにしたい。これはデイケアのような社会参加の場が自分には必要だと感じるためと、そもそも世間じゃ当たり前とされているフルタイム労働が自分には苦しくて続けられないため。 もう一つは…

自分が求めるものの為に、何を犠牲にできるか

豊田自動織機の不正問題の影響をもろに受けて、今週は半日の出勤。先週2日に至っては工場停止で休みになってしまった。 昼過ぎに仕事が終わるとどうだろう。明るいうちに帰宅できて、ちょっと昼寝ができる!精神、体力共に余裕があるのでゲームをしたり、本…

何がそんなにつらいのか?苦しいのか?

社会に適応できない。社会人にはなれそうにない。皆の普通や当たり前が苦しくてしょうがない。 故に8年ひきこもった末に、就労継続支援A型を選んだ。だけどもそこでも「社会人としての自覚やケジメ」を求められたら、どこで、どうやって生きていけばいいのだ…

会社を休んでデイケアへ

今日は出勤するつもりで朝起きたのを急遽変更、会社に事情を説明してデイケアに通うことにした。何があったのかと言うと、起きて早々同居している母の友人から「最近様子がおかしい!寝てないでしょ!心配だから今日は会社を休んでデイケアに行って、主治医…

仕事や働き方の問題・・・というよりは

孤独の問題なのかも。 フルタイムで働くことができない。一般社会に適応できない。じゃあ、諦めて週3日で働きだしたらどうだろう?やっぱり悩んで苦しむことが容易に想像できる。 誰にも理解されない。居場所が、向かう場所が無い。どうしようもない。どうに…

許されたい。許してほしい。受け入れてほしい。

元はと言えば自分の責任ではあるのだけど、今週から金曜日も出勤。所謂フルタイムになった。何のことはない、ごく普通のことなんだよね、社会的には。 ああ、もうデイケアという特殊な社会的な繋がりの場や、相談できる環境は失われるのか。ああ、もう平日の…

SDガンダム EXスタンダード ウイングガンダムゼロ EW版

また気分がどん底に落ちて、出来なくなる前に・・・。 本当はクロスシルエットの方が欲しかったのだけど、店に行ったら「あれ・・・確かここにあったはず・・・売れてしまったのか!」隣を見たらこれが4つあり、どういう代物か知ってはいたけど、まあ試しに…

甘えか、根性が足りないのだろうか

今日では、週5日、8時間+α働くのが社会人として当然であるとされる。 それ以前に、これ以下だと生活を成り立たせること自体が大変難しくなる。 自分の周りを見ても胸の内はわからないけど、できませんとか、苦しくて続けられないとか、言っている人は見たこ…

皆と同じになれないと

結論から言うと、今まで金曜休みの週4日勤務だったのを来月から5日勤務にしてくれと言う話。 社長曰く「もう勤めて半年も経つじゃない。仕事にも慣れたろうし、そろそろ金曜日も出勤にしてくれんかね?いつまでも休みでは困るし、いつかはデイケアとやらを卒…

遊びじゃないのよ・・・

本日のデイケアでのこと。 鬱かなにか、精神障害で悩む若い主婦の人が話していたこと、「体の調子が悪くて、寝たきりになることも多い。それでもこれではいかんと、働くのは無理でも毎日の散歩から少しづつ体力作りを最近始めた。友達に遊びに誘われたりもす…

やったな!Sさん

以前から話題にしている同僚の一人のSさん。 鬱なのか適応障害なのか、会社を休むことがとても多く、職場でもこんな状態が続くのであれば解雇もあり得るとの話が出ていた。こうまで悪化するまでには、恐らく事情の説明や休む連絡をほとんどしていなかったの…

金を使うことにすら飽きる

先日のこと。母が「祖母からお年玉貰えば?正月過ぎちゃうよ」と。 「いや、もう働いて収入があるのだから、そんな必要はないでしょ」と返して、母は「それでも孫にはあげたいものじゃない?」なんていうやりとりがあった。結論としては貰ってないです。 そ…

念願の蒲郡へ

蒲郡の竹島にもう一度行ってみたいなぁ。でも、金ないし、気力ないし、付き合ってくれる人もいないと諦めていたのが7年前。 本日、ようやくそれを実現することができた。 これが竹島。前回来たのは中学生の時だったろうか。島の中に神社がある。 この間の中…

何が何でも働くべきなのか?

ずっと昔から考えていたけどわからない。働いていない人っているじゃん。子供とか老人はもちろん、様々な事情で働けない人、その必要のない人。働くことが絶対に正しいことであるのなら、これらに説明がつかない。よって働かない生き方があっても良いはず。…

Colin MacRae The Rally 2.0 オーストラリア編

ゲームも中盤。滑る赤茶けた大地、オーストラリア。 コースはオールグラベル。現実でも滑りやすいのが特徴で、本作でもコーナーを曲がるときには特に慎重にならなければならない。 スピード出し過ぎると、たちまち外側に膨らんで大幅タイムロスとなる。 指示…

活路は左足ブレーキか!?

ラリーゲームをプレイする時、上手い人のプレイを見て、「どうやったらあんな風に滑らかにコーナーを抜けられるのだろう?」とずっと疑問だった。前にスライドがどうこうと書いたけど、やっぱり滑るようにして抜けるんだよ。車ってあんな動きするの? 特にヘ…

久しぶりに猿投山へ

前回来たのは2、3年程前になるだろうか。愛知県瀬戸市にある小さな山。これまでは駅からバスで行っていたけど、バスがあまり好きではないのと、本数が非常に少ないので徒歩で行けるか実験。 車の通りはほとんどなく、誰もいない。 この辺りはコンビニ一つな…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。