一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2024-01-01から1年間の記事一覧

待っていて良いんでしょうか!?

近所のリサイクルショップを除くと、ビートルズの30周年記念盤があった。 これの詳細はよくわからないけど、昔ヤフオクで初期の作品は抑えてあったので、これ幸いと幾つか購入。レコード自体は未だに新品が入手可能だけど、輸入盤になって歌詞と対訳がないの…

働きだしてから1年が経った

はてなブログから、1年を振り返りませんかの知らせが来てその中に・・・ hitoributai.com なんだかんだ、もう1年が経つのか・・・。人生ってそんなに長くはないのかもしれない。1年以上仕事が続いたことがないのだけど、初めて1年の壁を乗り越えられそうでは…

自我の乏しい受動的な人間は、生きづらい

昨日は久々にデイケアに参加。ニケ月ぶりで、しばらく学校を休んでいたのを久しぶりに登校するような、妙な緊張感とためらいがあって迷ったのだけど、せっかく貰った休みなので参加することに。 以前から思ってきたことだけど、デイケアなり、就労支援なり、…

中年がやってくる

何もできないまま、何もわからないまま、何の根拠も見いだせないまま、中年がやってくなぁ。

今日も会社のトイレは絶好調だ!

朝に小をすると「おえッ!くっさッ!!こりゃ今日も絶好調だな・・・」 そういえばゴールデンウイーク明けから大便器が和式から洋式になって、ウォシュレットもついたし、壊れていた換気扇も新しくなっていた。窓が無いのでこれはありがたい・・・というか放…

自分の傷と、どう向き合えばいいのか

最近体感するのが、過去の仕事のできなさや、ひきこもりの傷つき体験が尾を引いている気がする。時間も経ってるし、忘れた過去のことだと思っていたのが、折に触れて胸が痛む。 今の仕事でも当然注意を受けることがある。それも怒られるとも言えないような軽…

人生とは市場のルール?

なんだか市場のルールで生きていかねばならないから、生きづらいのではないか。生活が、生き方が市場ありきになっているような。 金を稼げないと生活すらままならない。であれば、良い人材ではなければならない。長く続けられねばならない。仕事に意欲的でな…

ひきこもりをやめた諸君、調子はどうだぁい

こんな給料で一人暮らしを決行するのは、やっぱり無謀だと思うし、できなくはないけどキチキチの生活だよ。 社長は一人暮らしをするためにも頑張らないといかんでしょ?なんていうけど、頑張ってこれだよ?特に社会保険が控除されてからがきつい。高卒の頃の…

自分の問題を誤魔化してしまう

一体何に悩んで、どうしたいのか。というか、何ができるのか。それがわからんのですよ。「別にいいじゃん、そんなの」って思えたら、どれだけ楽だろうか。家族、恋人、友人、趣味、居場所、自分のやるべきこと。こういったものがあって、自分という存在がな…

ひきこもり脱出。その先には

その先には、何も無かった。 過去何度も書いてきたことだけど、今現在は最後に仕事を辞めてから8年程ひきこもっていたのを、重い腰を上げて去年の7月から就労継続支援A型の利用者として、住宅街にある小さな工場で働いている。週5日、8時間労働と、一般のそ…

メダカを探そう

東山動物園の世界のメダカ館が好きだ。平日なら空いているから。 いつかは野生のメダカが見てみたいものだと思っていて、その生息場所は池や、川の流れのない場所と書いてあった。 近所に川があって、流れのない場所ならいくらでもあるのだけど、以前から探…

労働幻想

母とその友人と三人で囲む夕食は、2年経っても慣れない。やっぱり嫌だし、変な緊張の中食事をするなんて憂鬱でしょう。「さっさとここを出ていければ!」と何度も思うけど、不安や日々の疲れで行動を起こせずにいる。そんな自分自身に対しての苛立ちもあると…

定光寺周辺へ

休みの日はだるくてしかたがない。特に今回のような長期休みだと鬱っぽくなってしまう。気分が悪く、体が重くて仕方がないけど、部屋にいても悪化しそうなので気分転換に定光寺周辺へ。 人気を離れて自然の中で過ごすのが良さそうだ。とはいえ猿投山には何度…

ここ最近の話

新卒の時から週5の8時間+αで働くことに困難を感じ、それで何度も挫折してきた。 今回はもうそれは諦めて、負担を少なくしてとにかく継続することを優先しようと考え、今の就労継続支援A型の仕事を選んだのだけど、やっぱり不安と焦りの中での選択で、フルタ…

まだ元気だった頃

一年前の出来事を振り返りませんか?という通知が定期的にくる。 いつもなら、「うるせぇ!過去のこたぁいいんだよ!」と無視するのだけど、今回は懐かしいものが出てきて hitoributai.com 将来のことや親とのことに悩んでいたけど、今よりは元気で楽しめて…

土日にくる、謎のだるさ

ここ最近、土日に謎のだるさに襲われることが常態化してきた。ああ、またこれがきたかぁ・・・と。 何故仕事がある平日ではなく、何もしていない休みの日なんだろうか。今日は午前中調子が良かったので、大丈夫な日か?と思ったけど、夕方から急に調子が崩れ…

つまるところ、何が自分の本当の問題なのだろうか

未だにそれがよくわからない。自分の問題は、とても向き合い難い。 今日は事前に会社に休みを貰って、グループホームの説明を聞きに行ってきた。 大体8~9万円ほどあれば、特に問題なく生活していけそうな感じであったし、不安の一つである「転居を始めたも…

社会参加、社会復帰の結果が

極端な話だろうけど、それはつまる所労働であり、その労働によって時間と体力と気力を奪われて消耗して、その代わりにわずかばかりの取り分を得る。そんな風に思えてならない。生活のため、生きるためにつらくても、苦しくても働く。本当にそれで納得できて…

社会参加、社会復帰という言葉が胡散臭く思えてならない

これらの言葉が使われるときは、ほぼ「就労、労働」を意味するわけじゃない。 例えばデイケアやボランティアの参加だって、「社会参加、社会復帰」と捉えられても十分でしょ。苦手な人や困難な人にとっては、それだって大きな一歩なはず。 まるで、生産も消…

あんたのことを心配しているんだよ

なんていう人のことは信用しない。実に言われたくない言葉だ。作為的な感じがする。 それは自分を束縛する鎖のようなもの。相手の思うように、心配をかけないように、望むように生きろと言われているようなもの。 相手が自分の思い通りに動いてくれないから…

「そんなにきついのなら、労働時間を減らせばいいじゃん」が難しい理由

一番の理由は「金銭的な問題」だろう。 今の仕事は最低賃金、昇給無しで、どんなに頑張っても手取りにすると12、3万程度。頑張ってこんな程度である。転職しても自分程度では、それ程状況は変わらないだろう。 必死で切り詰めれば、一人暮らしはできなくはな…

ちょっと心配だなぁ・・・

土日でもずっとだるさが続いて、普段は歩くのが好きで平気で2時間くらい歩き続けられるのが、近所の銀行へ20分歩くのもつらい。 上手く言えないのだけど体の疲れというよりは、「体が重い、なんとなく息苦しい、なんか頭がボーとする」ような。 凄く疲れやす…

面倒を楽しむ

音楽くらいしか楽しめることが無くなってしまった。 久しぶりにレコードプレーヤーを引っ張り出して、レコードを嗜む。 再生ひとつするのに、盤の埃を落とし、針も掃除して、針を落とす・・・ことが必要なんだけど、本機は再生停止が自動なもの。 何年か前に…

自分の問題に向き合うのはとても難しい

ここ最近の日記の傾向を見ていると、なんか鬱っぽくなってきたような感じがある。 月~金まで仕事を頑張る。会社に着いて、持ち場に着いて、仕事をしている時には何者でもない感じがある。瞬間的な自己解放というか。そのせいか、作業中はあまり疲れを感じな…

相談することが申し訳ない。後ろめたい

だって、やっぱり何もできないから。

土日も嬉しくない

ここ最近、休みの日になってもだるさが続く。なんか体が重い。おおよそ能動的なことはほとんどできず、何もする気が起きず、やっても全く楽しくなく、寝てるか、茫然としているかである。平日は仕事で肉体的に疲れ、休日は精神的に疲れるといった感じか・・…

誕生日おめでとう

なんて言ってほしくない。おめでたくはない。 好きで人生を始めたのでは、芥川龍之介の河童みたいなやりとりがあって始めたのではない。好きで自分をやっているのではない。大体、そう語る時の「自分」とはいったい誰なんだ。 週5、8時間働き続けることが、…

社会に適応できないと、生活すらままならない

当たり前か。 今日事務の人と話をして「実は社会に適応できないのです!具体的には週5、8時間労働ができなくは・・・ない。けど、苦しくてしかたがなくて、持って1年弱。今月から部分的に週5になったけど、失ってわかる金曜休み・・・」とかなんとか話をして…

社会に適応できないとは

個人的なことで言えば、世間であまりにも当たり前とされている、され過ぎてほとんどの人が疑問にも思わないであろう「普通」とか「常識」というものに苦しむことだろうか。まあ、そりゃあそうだよねと。 それも聞けば同情するような深刻なこと・・・ではなく…

おかしい。確かに山は越えた。慣れたのだから後は安定が続くはず・・・何故苦しいのだ・・・?

マラソン?で例えると、まだ慣れていない時に、すんげーキツい坂を登るわけよ。心臓破りの坂ね。 登り終えたら疲れ切るじゃない。だからその後は休むなり、ペースを落とすなりするわけよ。ところが仕事だと、「いけるっしょ!やれるっしょ!社会人っしょ!」…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。