一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

「そんなにきついのなら、労働時間を減らせばいいじゃん」が難しい理由

一番の理由は「金銭的な問題」だろう。

今の仕事は最低賃金、昇給無しで、どんなに頑張っても手取りにすると12、3万程度。頑張ってこんな程度である。転職しても自分程度では、それ程状況は変わらないだろう。

必死で切り詰めれば、一人暮らしはできなくはないかもしれないけど、結局生活と仕事と両方きつくて潰れてしまうだろう・・・。

 

次は「周囲の目や世間体」だろうか。

皆頑張っている。引き受けている。そんな中、自分だけ根を上げる、特別扱いはどうしても気が引けてしまう。例えば週4日にしたとして、空いた1日分の作業を誰かが負担することにも繋がってしまう。

確かに体力的な負担は軽減できるけど、精神的な安心感は得られないだろう。

社長、現場の人々、母や同居中の友人などに納得してもらえるような説明をしなければならず、これも結構苦しい。

一人暮らしは断念せざるを得ず、家の中にまで人間関係があるのが苦しい問題は残り続けるので、根本的な解決や自立にはならない。

これ程苦しんでいながら、普通から外れる。集団から孤立していく孤独感、寄る辺の無さで結局苦しむだろう。

 

どちらへも行けず、現状維持で日々消耗し続けるのが精一杯なのだ。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。