一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

気が付けばもう年末だ。去年は若者サポートステーションを利用したものの、結局何にもならずに、できずに絶望した。といったことを書いたような書かなかったような。 今年もそうなるはずだったのが、ひきこもる苦しさ半分、なんとなく半分で今年の7月に就労…

その場のノリで中部国際空港へ

昨日の気分は本当にどん底で、このままでは鬱になるのでは?とすら思えるほど。 家にいるのがつらく苦しいのなら、外に居場所を作れないか?今なら稼ぎがある!そうだなぁ・・・と、その場の思い付きで中部国際空港へ。 りんくう常滑駅。この先が中部国際空…

苦しい人生の中で探し求める場所:路上

家にいるのが苦しい。自分が選んだわけでもない、関わりたくない人と関わらなければならない苦しみ。 朝から「ここではないどこか」を求めて夕方までさまよってわかったことは、家でも会社でもない場所は路上しかないということだった。明日も明後日も同様で…

働きだしてはみたものの、苦しさは何も変わらなかった

今日が仕事納めで長期休みなのは良い。だけども、母とその友人との奇妙な共同生活が苦しくてしかたがない。ストレスでしかたがない。なんでこんなことになっているのだろうか?こんな意味不明な環境に身を置いているのだろうか?件の友人というのが、こんな…

リアルグレード ウイングガンダムゼロ EW版

最後にガンプラを作ったのはいつだったか?高校生の頃で、SEED辺りのガンプラが最後だったように思う。 子供のころなんかはプラモデルと言えばガンプラ!お金ができるとガンプラ買いに模型店へ。そんな感じだったのが大人になり、働いて稼いでプラモ三昧!・…

Colin MacRae The Rally 2.0 スウェーデン編

シーズン唯一のオールスノーステージ。スウェーディッシュラリー。 このステージの特徴に、重たく滑る雪道と両脇のスノーバンクがある。 前者はスピード維持と姿勢制御、後者はそれに失敗して突っ込んで大幅なタイムロスという難しさがある。 使うタイヤはス…

寒くても動物園

もうこのネタ何回目だ!東山動植物園。さすがに書くことが無くなってきたので、本日を最後にしよう。 ここ最近の冷え込みがきつくて、昨日は工場で凍えながら仕事をしていた。夏は地獄の暑さで、冬は冷たい風が吹き抜け、暖房器具など一切ない過酷な環境であ…

雨でも動物園

雨だとどれくらい人が減るのか気になって来園。 奥のタワーに至っては霧がかかって見えない。 園の中心部はフードコートなどもあって人が集まるのだけど、雨だとご覧の通り。 ただ、雨の割には人がいて、昼過ぎには多少人が集まってきた感じ。コアラや白熊、…

Colin MacRae The Rally 2.0 フランス編

最初のターマックステージ。 道が狭く、うねり、きついコーナーが特徴。 どうもこのゲームのターマックの挙動はやたらにオーバーステアが出るので、パワーレシオをフロント寄りにした方が、操作しやすいかも。車高は最低で良し。 この辺りから挙動的な意味で…

Colin MacRae The Rally 2.0 ギリシャ編

第2戦ギリシャ。 曲がりくねった山岳地帯を走るイベント。 ギアレシオを加速よりにして、車高を上げ、トルクバイアスをややフロントよりに。 先のフィンランドと比べて砂が柔らかいのか、ゆっくり滑る感じを受ける。 きついコーナーをスライドさせて曲がる。…

更に動物園へ

先週はメンタル不調でわずか20分で退場してしまった。午後はすることが無いし、といって家にもあまりいたくはない。また動物園でも行ってみようか?でもなぁ、人が多くてまたやられるかなぁ・・・と、いまいち気乗りがしなかった。 しかし、気乗りがしない時…

就労継続支援A型でも、油断すれば疑われる

同僚のHさんは今日は体調不良だったようで、表情を見てもつらそうであった。 出勤時に工場長に「体調が悪いので、仕事の負担を調整してもらえないか?」と相談したらしい。その返事が「自分の与えられた仕事をしないのは、責任感が欠けているのではないか?…

本当はできる人なんて嫌だ。ダメ人間でいたいんだよ

一昨日、通院先の長年お世話になっている社会福祉士さんと面談の機会があった。 少し前に行った、職業適性診断の結果についていろいろ話していくと、「結果や様子を見る限り、あなたは仕事に関しては実はそれほど問題がない。それよりも心理的な事、自信や肯…

やっぱりお前には何もできやしないって

先週は平日の昼間なのに妙に混雑して断念したけど、思い付きで今日行ってみることにした。 東山動植物園。いいのかこんなん貼って・・・。寂しいんだよ。 奥に見えるスカイタワーに上るつもりがなければ、入場料たったの500円。 今日は9月に行った時と同様、…

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。