一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

Colin MacRae The Rally 2.0 スウェーデン編

シーズン唯一のオールスノーステージ。スウェーディッシュラリー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このステージの特徴に、重たく滑る雪道と両脇のスノーバンクがある。

前者はスピード維持と姿勢制御、後者はそれに失敗して突っ込んで大幅なタイムロスという難しさがある。

 

 

 

使うタイヤはスノー一択のなので、その点は楽。

 

 

 

凍結した区間もあって、雪とはまた違った滑り方をする。こういう挙動もこだわって作られている。

 

 

 

ラリーの面白さとは何か?個人的にはスライド!

グラベル(未舗装路)の話になるけど、カーブの少し手前で、軽くブレーキ。すると車体が滑り出す。そのままアクセルの開放を緩めて6000回転程度を維持。カウンターを当てて、スイーと横滑りしながらコーナーを抜ける、アクセル全開!これにつきる!

このテクニックを身に着けることが基本で、ラリーゲームの上級者のプレイ動画はあまりの美しさに感嘆と、「あれ・・・?俺の持っているゲームと違う」と思ってしまう程。

 

 

 

前作よりもスライドがやりやすくなって、手軽に滑る快感を味わる一本だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前作からかなりグラフィックの質が上がったけど、結構キチキチなようで、夜間のライトポッドは削除。汚れも簡略化。

 

 

 

ゴーストやスーパースペシャルステージの並走するような場面では、車のモデルも簡略化される。

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。