一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

活路は左足ブレーキか!?

ラリーゲームをプレイする時、上手い人のプレイを見て、「どうやったらあんな風に滑らかにコーナーを抜けられるのだろう?」とずっと疑問だった。前にスライドがどうこうと書いたけど、やっぱり滑るようにして抜けるんだよ。車ってあんな動きするの?

特にヘアピンには苦戦したままで、未だに決定的な抜け方がわからない。サイドブレーキを引いてはスピンして、ペンデュラムターンを試して木や壁に激突して・・・。速度を落としたグリップ走行では緩いコーナーならこれでいけるけど、きついとそうもいかない。

 

さっきプロのドライバーによる実際の運転の映像を見ていた。車はエスコートMK.2とかそんな感じの古い後輪駆動の車である。

それでヘアピンを実に綺麗に曲がるわけだ。「どうやったらそれができるの!?」と。

コックピットの映像だったのだけど、まずサイドブレーキを使ったドリフトではなさそう。後輪駆動でそれはやっぱり難しいのか。

ペンデュラムターン・・・でもなさそうだ。この感じは、ブレーキを踏みながらアクセルを調整して曲がっている感じがする!これが答えなのか!?実践してみた。ただしゲームだ!

 

 

お!なんか近い挙動になったぞ!今までで一番いい感じに曲がれている気がする。なんかこう、車体の向きを調整しやすいというか。

まだよくわからないけど、ブレーキを軽く踏みつつ、アクセルの調整でエンジン回転数を5、6000回転くらいにしつつ、カウンターを当てて車体の向きを調節・・・といった感じだろうか・・・。

このテクニック、左足ブレーキと言い、Wikipediaには

 

車両姿勢のコントロール
これは加速で前輪のグリップやトラクションがほしい時、またはアンダーステアを解消したい時に、前方へ荷重を移動するために用いられる。路面係数の低いコースを走る前輪駆動や四輪駆動のラリーカーを走らせる上では必要不可欠のテクニックである。
 

 

とある。なんでそんな超重要なことを誰も教えてくれなかったのか!?

チュートリアルにもそんな話はなかったぞ!

慣れは必要だが、このテクニックがラリーゲーライフを一変させる可能性を感じる。グラベルでの走行は、左足ブレーキとスライドに活路があるのだろうか?

初心者の諸君、このテクニックを是非とも身に着けるのだ!

それにしても上手い人との交流があると、こういう情報を手に入れやすく、上達も早いんだろうなぁ。

 
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。