一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

寒くても動物園

 

もうこのネタ何回目だ!東山動植物園。さすがに書くことが無くなってきたので、本日を最後にしよう。

ここ最近の冷え込みがきつくて、昨日は工場で凍えながら仕事をしていた。夏は地獄の暑さで、冬は冷たい風が吹き抜け、暖房器具など一切ない過酷な環境である。

今年最後のデイケアは、皆で今年の振り返りをする話合いのような感じだったのだけど、テーブルを囲んで8人程度で話し合う環境がどうにも肌に合わなくて、体調がぁ・・・とかいって、20分で退散。いやぁ・・・なんかダメだったわ。代わりに動物園で気分転換という流れ。

 

 

 

 

寒さのせいか、先週の雨の日以上に人がいない。尤も、13時を過ぎた頃から少し増えてきた感じがあるので、午前中は人が少ないのだろう。

 

 

 

 

 

 

こうして見ると、チンパンジーは思いのほか大きい。連中も寒いのだろうか。

 

 

 

カバがいて

 

 

 

ちっこいカバもいて

 

 

 

園の中心にあるネコ科動物の辺りはいつも人が多いのだけど、今日は誰もいなかったので撮影。というか、動物がほとんどいなかった。だからか。

 

 

 

キリンです。

 

 

 

ジャパニーズモンキー!

 

 

 

お宅、頭薄くなってない・・・?

 

いつも思うことだけど、家族、友人、恋人、そういった人たちが多くて、一人行動をしている人はずっと少ない。真っ当に生きていれば、そういう人の一人や二人、いるのが自然なのだろうか。楽しそうな顔の中は、一人は退屈?不安だったり、寂しかったりするのだろうか?

自分には何故それがないか?ずぅーと!ひきこもっているから。

部屋にひきこもり、会社にひきこもり、そして自分にひきこもる。安心できる場所が、気軽に振舞える場所がないから。

仕事はある意味で楽だ。言われたことを言われたとおりにやっていれば、それで成立してしまう。失敗の無いように、怒られないようにすればいい。そして、それだけで終わってしまう。

もしも自分がもう少し社交的で、人との関りがあったのなら、自分を買ってくれる人もいたのだろうか。でも、無理だ。無理だよ。人付き合いは。

 

 

 

やっぱりここが一番落ち着く植物園。というか巨大な温室。戦前からあるのだから驚きだ。誰もいない中、ぼーと過ごすここでの時間は至福である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい場所だと思わない?本当に静かで、時間が経つのを忘れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいかに不人気の植物園と言えど、時たま霊長類ヒト科の襲撃がある。子供の騒ぎ声が大変うるさいので、離れて嵐が過ぎ去るのを待つ!ここでは静かにしてほしいのが切なる願い・・・。

もう一度戻って、夕暮れ時の植物園を味わってこればよかったと、帰りがけに思った。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。