一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

雨でも動物園

雨だとどれくらい人が減るのか気になって来園。

 

奥のタワーに至っては霧がかかって見えない。

 

 

 

園の中心部はフードコートなどもあって人が集まるのだけど、雨だとご覧の通り。

ただ、雨の割には人がいて、昼過ぎには多少人が集まってきた感じ。コアラや白熊、虎、ゴリラ、チンパンジーなどの人気の動物は人が集まって自分のペースで見るのは難しい。なんかこう急かされるというか、他にも見たい人がいるのに長居はできんでしょ。そこで・・・

 

 

 

前回少し書いた「自然動物館」を紹介。

屋内の施設なので雨でも安心。寧ろこういう所は混むのでは?果たして・・・。

 

 

 

入ってすぐにあるのが、夜行性の生き物を飼育している場所。

スマホの明るさ補正のおかげで明るく見えるけど、実際はかなり暗くてはっきりとは見えない。というかスマホの補正すげぇ!当然フラッシュは厳禁で!

先週に来たときには混雑していて全然ゆっくりできなかったのが、この日は誰もいない貸し切り状態で、写真撮り放題、のんびり見放題。最高過ぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターライトハウスを出ると二階へ。爬虫類、両生類などを飼育している場所へ。

この辺りは下にいるワニとリクガメを観察できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワニは置物のように動かない。何かを考えていたりするのだろうか。

 

 

 

更に先へ進んで、この辺りではトカゲ、蛇、蛙、亀、サンショウウオなどが観察できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にかけのワニ・・・。やせ細っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にかけのトカゲ・・・というかもう天に召されてはいないか・・・。しばらく観察していたけど、全く動いている気配がない。

 

 

 

 

 

 

左右独立して動く目で、どんな世界が見えているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池でよく見かける亀はこれなんだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛙はこのように隠れてばかりで、探すのがとても大変である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この蛙、先週も同じ場所、同じ姿勢でこうしていたような・・・。

 

 

 

これはわからん。ウォーリーを探せでしょ、こんなん・・・。

 

 

 

蛙に思考はあるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオサンショウウオのでかさと言ったら!実際に来てみないとわからない驚きがある!

 

 

 

前回は気が付かなかったのだけど、外にでかい亀が!

 

 

 

最後にコビトカバという小さなカバを収めてこの日は終了。12時ごろに来て、もう15時を過ぎていた。閉園は16時半である。

 

人が少ないとこんなにもストレスがなく、時間の感覚もゆったりとして感動を覚える。

自分が見ているときに限って、カップルや家族連れが来て騒がしくなって、人がいなければいいのに!と考えてしまうけど、それだと園の運営が危ないので仕方がない。世の中自分の都合では動かないものである。

皆誰かと一緒に来ているようで、一人で来ていると思えるような人は本当にごくわずかに感じた。馬の合う人、好きな人と一緒に過ごすのは楽しいものだろう。とはいえ、ことこういう観察して楽しむ場合においては、一人の方が楽しめるのでは?何回か通う内にそう思えてくる。

隣の人の気を遣う必要はないし、集中している時に、なんかごちゃごちゃ言われなくて済む。なにより、好きな時に好きな場所へ好きなだけいていいのだ。

自分の機嫌は自分で取れれば無敵である。不満や退屈を誰かに解消してもらう考えでは、人は去っていくのだろう。

 

というわけで、個人的な「平日の」おすすめスポットは、世界のメダカ館、自然動物館、そして植物園である。何故なら比較的人が少ないから!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。