一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

一人で動物園へ

今日はデイケアの日だけど、参加していると段々切なくなってくることもあって、病院までは来たものの、参加への気乗りがしなかった。とはいえ16時から診察があるので、それまでの5時間どう時間を潰したものかと地図を見ていると、徒歩40分程度の場所に動物園があることがわかった。

子供の頃に何度か連れて行ってもらった、あの動物園である。もっと遠くのイメージだった。

入場料たったの500円。一人で動物園かぁ・・・なんて思うも、意外と一人で来ている人も多かったり、そもそも誰も自分のことなど気にしていないので、次第に気にならなくなっていった。家族や友達や恋人など、一緒に喋ったり、体験を共有したり、時間を過ごしてくれる人がいる方が、そりゃあ楽しいのかもしれないけど、無いものは無い!

一人だと好きなタイミングで好きな場所に行け、好きな時に休憩ができる利点があると、前向きに考えていると、一人でもいいのかもしれないという気にもなってくる。

 

園内を走るモノレール。池に浮かぶスワンボート。小さな遊園地。併設されているタワー。独特の獣臭など、「そうそう、こんな感じだった」と懐かしさがこみ上げてくる。

ただ今日は日差しが強くて、湿度が高くて蒸し暑い。油断していると倒れそうになるくらいだ。

そのせいか、見たい動物に限って姿を消しており、それ以外でもぐったりと寝ているものが多かった。

檻の中で退屈そうにしている動物を見て、楽しいか?と聞かれると・・・。

 

連中の姿を見よ!世の企業戦士達が朝から晩まで働いて、疲れ果てているというのに、こやつらは平日の昼間から寝てばかりじゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

あれがコアラか・・・。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日が丁度給料日ということもあって、どこか懐かしい非日常を体験してきていい気分転換にはなった。その気になれば、一人でも行動できるのだと。

かつては動物園に行くなんていうのは、親による特別なイベントだったわけだ。それが今では自分の稼ぎで好きな時に一人で行けてしまう。今日なんかその場のノリで、自宅から2時間掛けて、歩いてここまで来たし。

 

終わってしまえば、また鬱屈した生きずらい日常に戻らねばならない。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。