一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

THE KING OF FIGHTERS 2000 The Definitive Soundtrack

KOF2000のサントラが、リマスター盤として新しく出ていたので買ってみた。

 

 

内容としてはNEOGEO版が収録であり、アレンジ版ではなく、旧盤にあったボイス集は無いのでそこだけ注意。

リマスター効果については、旧盤を持っていないので聴き比べできず・・・。曲が1ループで終わってしまうことと、CD1枚で3600円程度とかなり高額なのが不満ではある。

聴いてみるとゲームバランスはともかくとして、99やこの2000のセンスがやっぱり好きで、曲はもちろん背景やセリフなんかも一つの到達点だったように思うのは言い過ぎだろうか。初めて触れたのもこの2000だ。故にこの後の2001や2002のセンスの悪さが際立ってしまう。

99や2000の一つのテーマとして、旧主人公である草薙 京を大人にするというものがあるらしい。(ライナーノーツより)

99の京のテーマであるTearsは格ゲーらしからぬ、哀愁漂う感じの曲だったのだけど、2000のGood Bye ESAKAでは、そこから盛り上がりのありつつ、当時のSNKの経営事情を反映してか、どこか「終わり」を感じさせる曲へと変化した。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

森気楼氏のイラストも含め、もう今後、このセンスを超えることはないのではないか?というのは言い過ぎだろうか。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。