一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

どれだけ頑張ろうとも、最低賃金

思えば、新卒で工場で働きだした時の初任給が手取り18万程度だった。

今現在働いている職場は比較にならない程小さいことと、就労継続支援A型という事情も相まって、とても給料が安い。具体的には時給で最低賃金しかでない。(現在986円)

仕事がきつくて、「疲れが自分からいろんなものを奪い去っていく。なにかこう、もっと負担を減らした働き方はできないものか・・・」と日々思い悩み、どうにもできない状況が続いているけれど、気持ちを切り替えてフルタイムで頑張ります!としても最低賃金だという現実が悲観させる。

どんなに一生懸命頑張っても、A型事業所、福祉サービスの利用者である限り、手取り13万程度なのである。職能給や昇給も無し。

その分仕事が楽で、勤務時間や日数も調整できるのならともかく、少なくとも自分の職場では難しい。しかも仕事の負担は社員と大して変わらないという。

冷静になって考えると、何かおかしな働き方をしているのでは?これ、建前上は半分訓練なんだよなぁ・・・。慣れたら卒業するのが趣旨なんだよなぁ。税金使っているんだよなぁ・・・。という気持ちになってくる。

そういう意味でも、もう少し自分が上手くやっていける場所を探したいのだけど、一体どうすればいいのか。

担当の支援員に相談しても、ハローワークに行って求人票をいくつか貰って、その中から選びましょう程度にはなりそうもない。

違うんだよ。そうじゃない!助けてほしいのは、言わば学校の進路相談みたいなもので、どうやったら少しでも働きやすい場所に繋がれるか。そもそも当人が抱えている困難さとは何なのか?とか、そういう部分を一緒に掘り下げてほしいもの。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。