一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

蟻も良いかもしれない

以前は午後のデイケアには羊毛フェルトだとか、絵を描いていたりだとかしていたのだけど、最近は毎日疲れというかだるくて仕方がなく、午前中で切り上げることが殆ど。

スーパーでおにぎりやらサンドイッチを買って、公園で食べていた。ふと足元に目をやると、食べこぼしに蟻が集まっていた。

 

 

持っていた菓子を砕いて撒くと、みるみる内に集まって、せっせと運んでいく。

「食い物があるぞぉ!集まれ!協力して運ぶんだ!」

小さな欠片は一匹で。大きなものは3、4匹で運んで足を引っ張り合うこともなく、スムーズに持っていく。なんか凄い。リアルピクミンだ。

良いねぇ。それぞれ役割があって、見事な連携。淀みなく事が運ぶ。余計な雑念もない。これこそ「仕事」でしょ。自分には何が出来て、どういう状態なら上手く事が運べるのだろうか。

以前はセミが良いかなぁ、セミでいいわと考えていたけど、蟻も良いかもしれない。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。