一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

理想が高いから生きるのが苦しい?

自分の理想は高いのだろうか?

週4日働いて、残りの2日と金曜日を休みにしたい。これはデイケアのような社会参加の場が自分には必要だと感じるためと、そもそも世間じゃ当たり前とされているフルタイム労働が自分には苦しくて続けられないため。

もう一つは、今の家の環境が、共同生活がつら過ぎて抑うつ状態で大変苦しいので一人暮らしを実現したいというのも。

何もかもダメだ!どん詰まるに違いない!全ての道が塞がっていて、もうどうすることもできない!不安で仕方がない!ダメだダメだダメだ!とメンタル絶不調で本当に大変だ。

これはいろんな人に相談した結果、障がい者グループホームで生活するのが現実的との話でまとまり、後日説明を聞きに行く予定。

とりあえず、この二つが実現できれば当座の間、精神的には生きていける気がする。

 

だけども現実には週5、8時間+α働くくらいでないと、というかそれでも生活は厳しいのだろう。それとも思い込みなのだろうか。

自分が自分であることを支え、折れないように、酔わないように、死なないように生きていくのは本当に大変なことだと痛感する。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。