一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

今年度内に一人暮らし作戦 2

 

 

本日相談に行ってきました。結論から言うと、実現可能なのか、ほとんどわからなかった。

当初考えていた家賃補助で一人暮らし作戦は、確かに3万7000円程度の補助が出て、これならワンルームなら狙えるものの、物件探しから契約、各種支払いの手続きまで全部一人でやらなければならない。そこの手助けはないんか!

他にも敷金や礼金、引っ越し費用、各種家具などのお金が掛かり、大体初期費用30万前後が必要になるとのこと。

できなくはないが、いきなりそれらが全部圧し掛かるのは、よちよち歩きの自分にとっては負担が少なくない・・・。

次にグループホームだと生活相談員付きで、食費など込みで月々8万前後あれば、利用可能とのこと。これなら狙えそう。

詳しい話は今日伺った所ではわからず、後日また別の相談所で詳しく聞く予定。

これでこの複雑で苦しい家庭環境が一旦片付けば、次の継続可能な仕事や働き方の問題に移行できる。

 

それにしても自分とはなんと手のかかる人間だろうか。

世の中の多くの人は、週5日、1日辺り8時間+α働いて、それが継続でき、一人暮らしとなれば、物件探しから各種手続き、毎月の支払、家事も全部やるわけだ。

なんだか普通がもの凄く高いところにあって、皆超人的な感じがするのだが、え?本当にこれって普通のこと?皆これができてしまうのか・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。