一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

土日も嬉しくない

ここ最近、休みの日になってもだるさが続く。なんか体が重い。おおよそ能動的なことはほとんどできず、何もする気が起きず、やっても全く楽しくなく、寝てるか、茫然としているかである。平日は仕事で肉体的に疲れ、休日は精神的に疲れるといった感じか・・・。

こんな調子で何もしていないはずなのに、鏡を見ると仕事終わりみたいなやつれ方をしている。この疲れはやっぱり気のせいではない・・・?

体は動くからと、なんとか仕事は頑張っているし、できるけど、それ以外のことができなくなったような気がする。だるい。

この間、勤続18年の人に給料明細を見せてもらった。自分とほとんど変わらない。

一体何を目的に毎日頑張っているのか。そんなことは考えちゃダメだ。折れてしまう。

ひきこもりの皆さん。ネットで聞きかじったり、就労支援なんかに通うと「働きだせば、この状況は良くなる」という幻想がありますが、現実はこんなもんです。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。