一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

仕事が時間と体力を奪い過ぎる。

どんな小さなことでもいい。才能なんかなくてもいい!継続させることが重要!という話を聞いたので、なんとか頑張って・・・

 

 

日本一有名なニート(今となってはそういう感じでもない?)のPhaさんを描いた。

無職にならなければ、この人の本を手に取らなければ、興味が湧いてブログを訪れなければ、自分はこうしてブログなんてやっていなかったし、フィッシュマンズやゆらゆら帝国と出会うこともなかった。

 

リアルに描くよりも、描く対象の重要な部分を抽出して簡略化しつつも「その様に見える」似顔絵とか、漫画とか、そんな感じの描き方に興味があるので、最近はそういうのを意識している。後は人の顔を描くと、後頭部がすん詰まりになる初心者にありがちなあれが多発するので、アタリの時点で何度も修正を繰り返した。

今のところ以前のような風景画やパステルとか、「挑戦する意欲」は無いに等しいのだけど、続けることはまだなんとかなるのかもしれない。

仕事や残業に体力、気力、そして何より時間を奪われ、それでもなんとか負けないための抵抗運動である。自分を殺させない。先日小さなガンプラを買ってきたのでそれの仕上げもできればと思う。大したことではないんだけど、創造性や意欲だけは失いたくない。

 

仕事に関しては、とあるお坊さんの受け売りで、今任されている業務を人に教えられる段階にまで突き詰めることができたら、辞めようと思う。それができれば、他業界でもやっていけるとのこと。

やっぱり仕事の負担を減らしたい。来る日も来る日も残業がきつい・・・。仕事以外にも「自分の人生を生きていかねばならない」誰も人生の達人ではない。そうであるなら然るべき人との交流を通じて学んだり、諦めたりしていかなければならないのだけど、仕事が時間と体力を奪い過ぎる。

 

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。