一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

ストロボライトでレコードプレイヤーの回転数を調整

いつの間にか回転数が若干速くなっていたようなので調整。

少し前なら特定の蛍光灯スタンドとストロボスコープで調整できたし、今ならスマホアプリで回転数を計測できるものもある。が、アプリは広告が入ったり、自分が使った限りにおいては、調整しながらの作業には全く向いていない・・・。そこで。

 

 

Amazonで売っていた、Douk Audioのストロボライトを使ってみた。

付属品は上記の物以外に電源が付属。

金属製の筐体でしっかりとした作り。機能も全く持って問題なし。

このスコープをプレイヤーに置いて、調整したい回転数で回転させる。裏側に33.3と45回転の調整用の穴があいているので、そこに2mm程度のマイナスドライバーを入れて回す。ライトの光を当てて縞模様がピタッと止まれば調整完了。

 

 

 

目視だと完全に止まっているのかどうか判別が難しいので、アームを真上に持ってきてこれを目安に調整すると良い感じ。

自分の環境だと、どうも部屋のLED電球と干渉するようなので、同じような人は昼間にやるか、部屋の電気を消して行った方がいいだろう。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。