一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

正直、もう諦めたい

せっかく意を決して働きだしたのに、思い悩んでばかりいる。本当に上手くいかない。

とりあえず就労時間に関しては、いろいろな人に話を聴いてもらって思い直し、現状維持で頑張ってみることにした。疲れで視野が狭く、悲観的になっていたのだろう。

でも根本的な悩みは解決できていない。正直に言うと「もう諦めたい。諦めてしまえたら肩の荷が下りて、それでどうするのか考えられるのに」という感じ。何を諦めるのか?フルタイム労働である。

人より体力が無いというか、疲れやすい。週5、8時間+α働き続けることが苦しくて仕方がない。3度も仕事を辞めた理由の半分がこれにあたる。

体育の授業とかで、体力があって運動も得意な人がいれば、そうでない人もいる。そしてそれはそういうものだとされているのに、仕事に限っては許されない。もっと認知度が広がればいいのに。

だから4度目の再就職は、もうそれは諦めて、短時間労働でとにかく働く状態を継続することを主眼においていたはずだった。が、不安と周りの評価を恐れるあまり、いつのまにかフルタイムの道へと進んでしまった・・・。

今回初めて時間を短縮して働いているのだけど、当初思い悩んだものの週4、6時間労働であれば、無理なく続けられる。明日も頑張ろうと思えることがわかった。これ以上はきつい。

よってこの状態を続けていきたいんだけど、会社とはそうはいかない。社長からの「9月くらいになれば涼しくなるし、時間を延ばしていけないか?自立を目指して、お金を稼がなきゃならんでしょ」という期待というか圧が苦しい・・・。それに9月は全然暑い。会社としてはフルタイムで出てくれるようでなければ、困るんだろうなぁ。

この状態はお互いにとって良くないので、「いい加減にしてくれないか」と言われたタイミングで転職をするのはどうか?と考えているが、どうなることやら。

 

一般やそれに準ずる働き方では、いずれついていけなくなるのはもう明らか。

労働時間を減らす働き方を選択すると「いやいや、君のような働き盛りの人がこんな所にきちゃいかんでしょ」と否定される。

どこへも行き場所が無いのですが・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。