一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

いじめと変わらないんじゃないか?

祖母の病院へ付き添い、その帰りに食事に行ったわけですよ。

そこでも母から「今後どうするのか?」「親が死んだらどうするのか?」「さっさと動け!」「兄弟も親戚も誰も助けてはくれない」「待ってても誰も仕事なんか紹介してくれない」とか、こっちも負い目があるので言い返すこともできず、延々とネチネチ言われるわけですよ。それで黙ってたら会話に参加しろだの、不機嫌だの・・・。

もう心配しているとかいうよりは、ストレスのはけ口になっているような気がしてならない。何故こうもこんな話題でいつも盛り上がるのか。

 

こっちも何とか稼ぎを得なければいけないわけなんだけど・・・とか、自分にとっての出口ってどこなんだろうか?どうやって見つければとか、常々考えているし、先のLITALICOの一件でいよいよ支援なんてものが信用できなくなってしまってるんですよね。

こんな状態から仕事に向けて動けったって、もの凄く気が重いわけですよ。

この就労問題は本当に苦しくて嫌でしかたがない。

今までバイトなり、正社員なり、職業訓練なり、各種支援施設なり、直近だと職場見学や体験就労など、いろいろ行動はしてきたはずなんですけど、結果が出ていないせいか全部無かったかのように扱われ、「お前は何もしていない」と人を散々嫌な気分に、何の助言も無く、意欲を削がせて「動け!」ですもん。本当に嫌になる。

味方にいると大して役に立たないが、敵に回すとこの上なく厄介とはよく言ったものである。「働いていない」ことをもってして、全てを否定されている気がする。

 

思えば小中高といずれも勉強も運動も人間関係もダメで、特に中学時代はそのあまりの成績の悪さから、毎日のように「こんな成績で高校進学できんの?」とからかわれてばかりいた。この構図と何ら変わらないと思う。

言った方は数十分後には忘れて、言われた方はずっとストレスを感じ続けるわけですよ。家族だから、自分の方が正しいからと言いたい放題。

いじりも一線を越えれば、礼儀が無ければただのいじめです。

どうしてこう自分の周りには貶めるような話題しかしない人ばかりなんだろうか。そんなに楽しいですか?盛り上がりますか?

ストレスで体調が悪い。

 

今後自分の前にニート、引きこもりが現れようと、友が力尽き再びニートになろうとも、断じてこういうことを言うまいと固く心に誓う!

 

一体、ニート、引きこもりが何をしたっていうんだ・・・。

ただ静かにすごしているだけじゃないか。

嗚呼、引きこもりに幸あれ・・・(泣)

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。