攻略できたようなそうでないような、イマイチ安定できなかったオーバルホームサーキットのレーンチェンジ攻略。その結論が出ました。まあそれは後程・・・。
ひとっ走りしてスライドダンパーを買ってきました。
アルミは厚くて丈夫だし、9、13、17、19mmの各種ローラーにも対応できる万能パーツ。ロゴの上にあるネジ穴を締め付けることで効きを調整できます。
見た目もカッコいいじゃないか!
新型ブレーキも装備。ギア比は前回と同じ5:1。モーターはライトダッシュ(写真はアトミックチューン)
これでいけるはずだ!S字をスライドダンパーで、急な坂をブレーキで安定攻略・・・できませんでした!
コースの壁がしなるせいか、スライドダンパーをもってしてもバランスを保つのは難しそうに見える。壁どころかコース全体が動くくらいである。
そしてついでにギアシャフトとプロペラシャフトをGUPに交換したのですが、心なしか高速化した感があって、飛んでいってしまう!
最終的な結論がこれだ!前後にプレートとブレーキを取り付けろ!
これが自分史上最も安定して走れるセッティングだ!レーンチェンジで大幅減速し、それ以外には影響がない点も良い。フロントのブレーキは効きの弱い青いやつでもいいかもしれない。
レーンチェンジはある程度の速度が出てくると、飛ぶわ、うねるわ、しなるわ、バランスを崩すわで、安定した走行は極端に難しくなる。つまり速度を落とせば一度に解決できる。あれ・・・スライドダンパーは要らなかった・・・?
「とにかくスピードを抑制する」単純かつ基本的なことが答えだったのだ。なんだかなぁ・・・。
これからコースを買おうと考えている人は、予算と場所が許されるのなら、3レーンを買うのがやっぱり良いのではないかと思います。
素材が堅いですし、レーンチェンジも長く緩やか・・・なはず。コースもばら売りしていますしね。
2レーンしか無理!っていう人はノーマルモーターで遊ぶのならともかく、そうでないなら、ゴムリングローラーを使ったり、前後にブレーキを付けることを強くお勧めします。