余暇くらいは充実させたいものです。
何年か前に目立った傷は無いのに雷電Ⅳのディスクが読めなくなり、途方に暮れておりました。
シューティングゲームはなかなか値段が下がらず、異様に高い・・・。
物によっては誰がそんな値段で買うんだという代物も。
(本当に3万、4万出して買う人がいるんだろうか・・・)
大体今時こんなジャンルをやる人なんてそんなにいないんだから、ぼったくり過ぎだよ。
ともかく、そんな折、いつの間にかPS3で「雷電Ⅳオーバーキル」というアッパーバージョンが出ているではありませんか。
なんというベストタイミング!
360版であったDLCキャラも最初から解放!
データがディスクにあらかじめ入っていて、解放するためのキーを販売するなんて、なんてセコいんだ!小遣い稼ぎか!すでにフルプライス払っているのにSTGのキャラ二つで金とるなよ!一昔前なら隠しキャラ扱いであったろうに!それくらいサービスしようぜ!と思いつつも課金したことがこれで無駄になりました。
最初はチョロっとプレイして以降手つかずでしたが、先日「WorLd Rankings」モードがあることを知り(何故今まで気が付かなかった!)再燃。
自分のレベルを相対的に見れますし、ランキングのおかげでスコアアタックも熱くモチベーションの維持にも最適で、これはいいモードだ。
当初は3面の中盤、良く行って3面ボスまででしたが、継続は力なりと言ったものでついに4面ボスまで到達しスコアも36位にランクイン。
もっとも大抵3面辺りで挫折した人が多く、過疎ってますのでランクインも難しくないです。
やっぱりSTGで挫折するなら3面の法則だよ!
(本作は3面から目に見えて敵の攻撃が激しくなる)
難易度がアーケードではなくノーマル(ノーマルの方が簡単)固定になっているのは、難しすぎたからなんでしょうか・・・。
砕ける前に撃て!
というより、(ボムを)撃ってから砕けろ!