一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

何故返すことが前提なのか

バレンタインデーが近いのか、記事のコメント見て思ったこと。

「義理チョコとかホワイトデーのお返しが大変だから廃止してほしい」

返さなきゃいいじゃん・・・。

 

きっとバレンタインもダークソウルですよ。

彼女らは古くから代々バレンタインを受け継いできた。

だが、半ば形骸化しており、その真意は失われて久しい。

 

普段親しくしている奥さんとか彼女とかならともかく、法律で決まっているわけでも、チョコをくれ、そのかわりにお返しをするからと取り交わしがあったわけでもないでしょうに。

 

嫌々でも返すから「無くならない」のです。誰も得をしない負の連鎖が続いてゆきます。

それに返さなければ「あいつにあげても見返りはない」となり、その内貰うこともなくなり、過ごしやすい日々が返ってくるでしょう。

本当に嫌なら頑張って信念を貫き、風通しの良い社会を築いていってほしいですね。

 

自分もかつては職場の人から義理チョコを貰うこともありましたが、勿論お返しは一切していません。

何故なら「くれと頼んでいません」し「お返しをするという約束」もした覚えがないのですからね。

 

あげたきゃあげればいいし、返したければかえせばいい。

そして頼まれてもいないのに要求しない、期待しない。

簡単なことだと思うんですがねぇ・・・。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。