RG350Mでニンテンドウ64は遊べるのか検証!
巷で話題のRG350M。詳しい事は他所に譲ります。
この間、待ちに待ったカスタムファームウェアがついに公開されたので導入しまして、その際に64のエミュレーターが追加されたわけですよ。
当初対応しておらず、「64出来たらなぁ」と思っていたのが現実になったのか!?と。
とはいえ、YouTubeで見た感じだと動作は怪しい・・・。だけど結局好奇心に負けてダンパーを買ってしまった。
パソコンと繋いで、専用ソフトを使って簡単に吸出しが出来るツール。
これがなくては始まらない。
それでどうなったのか?結論から言うと
ダメでした・・・!
まあ、期待はしていなかったけど。何がダメなのかというと。
動作が重い。フレームレートが10くらいしか出ていない感じ。
テクスチャがおかしい。フリーズする。強制終了する。そもそも起動しない等々・・・。
具体的に見ていくと
文字がおかしく、動作が重いこと以外は正常?に見える。
超絶もっさりに堪えられれば、遊べなくはない・・・?
グランプリは厳しい。表示物の少ないコースでのタイムアタックなら、ギリギリ遊べる気がしなくもない。
表示こそおかしいものの、タイムアタックならかなり滑らかに動く!
が、グランプリは重いし、時々フリーズする。プレイに耐えられるレベルではない。
重い。顔がのっぺらぼうになる。プレイには耐えられず。
重い!またしてものっぺらぼうに!ジャンプすると顔が復活する。
さらに体力表示が消える。
メニューもバグっとる。
意外に健闘!軽く触った感じ、重い以外は不具合が無い!
しかし、遊ぶには厳しい・・・。
ロゴから進めず・・・。
この他、片っ端から吸い出して試してみるも、どれ一つとしてプレイに耐えられる物は無かった。
まあ、エミュレーターにも「アルファ」って書いてるしね。現状本当に起動できるだけで、メニューも無い。よってステートセーブやロード、キーコンフィグも出来ず。
しかし、今回これが追加されたという事は、開発者としても64を動かすことに関心があるのではないか。
動くか動かないかで言えば動くし、考えようによっては健闘している物もある。
今後に期待しよう!