一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

あの時に真面目に努力していれば・・・

「あの時に遊び過ぎた。本当に無駄な時間を過ごした。もっと真面目に勉強していれば、努力していれば・・・。後悔している」

本当に後悔しているなら、今努力すれば、勉強すればいいじゃない。でも時間がとか、仕事がとか、家庭がとか、能力がとか、今更とか言い訳してしないんでしょう?

じゃあ、悩むことなんてないよ。どうせそんな人が当時頑張ったって、大したことなんかできやしないって。

そんな過去を否定して、「今は愚かでない立派な人間です!」とでも言いたいだけでしょ。大して変わってないって・・・。

その瞬間遊ぶことを通じて人生を楽しんでいたのだから、それはそれでいいじゃないですかね。

努力できる選択肢があるのにも関わらず、遊ぶことにした。記憶があるから選択肢があるように感じられるけど、そもそも本当に選択肢などあったのだろうか?

安心して今を生きればよし!

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。