昨日の一件からハムスターの遺品を整理しながら思う。
この場所が気に入って、いつもいたよなぁとか、ホイールで走り回っていたよなぁとか、パイプを繋いでケージを増設したらあちこち移動していたなぁと同時に、ここ最近は食も細り、水もあまり飲まず、寝ている時間が圧倒的に多かったと。
他所で言われるように抜け毛も目立ち、毛並みも悪い。
家に来てから3~4年は経っていただろうし、もうそんなに長くは生きないだろうと常々考えていた。
だけど2、3週間前まで元気ではあったし、連日のこの熱さ。熱が籠らないようPC用のファンを設置して風通しを良くして、アルミ製のベッドも用意してと気を使ってはいた。
だけど「毎日クーラーをつけていれば、死なずに済んだのでは?」とも思う。
寝る時や出かける時はつい消していたし、去年も大丈夫だったから今年も・・・という油断もあった気がする。
いろんな人の書き込みを見ても、不幸が訪れると皆が自分を責めている。
悲しい時って言うのはどうしたってそういう方向に気持ちがいってしまうのか。
意思疎通が叶わない事が一番つらいことなのではなかろうか。
ペットロスと言う程ではないけれど、気持ちに整理がつくのに時間が掛かるだろう。