1000toys RE:EDIT Master Chief MJOLNIR Mark Vのレビュー
1000toys、千値練ということでいいんですかね。より発売したHALOのマスターチーフ。
3月頃より予約して、延期に延期に延期を重ね、本当に発売するのか・・・?と疑っていた所、先日ようやく届きました。
全高18㎝。figmaより若干大きいかんじですかね。
チーフと言えばMarkⅥが有名だろうけど、敢えて初代のMarkⅤ。渋い。
軽く触ってみた感じ、塗装は綺麗で関節の固さも渋過ぎず、柔らかすぎずの良い調整。あちこち干渉しそうなデザインで、可動に関してはあまり期待していなかったのですが、これがかなり工夫を凝らしたもので驚いた。
肩のアーマーが開くようになっていて、この様に真横まで肩を上げることが可能。
引き出し関節も搭載して、見た目よりも広く、自然なポージングが可能。
手首も上下に動く!しかし、手首が非常に取れやすい。数少ない難点である。
肘は見た目通りですかね。
腰に関してもこのデザインにしては良く動きます。
首はインナーごと前後に大きく動く。珍しい構造ですね。ポーズは限られるでしょうが、上の写真のように「下を見る時に」威力を発揮する。
腰のアーマーが上に動くようになっていて
足を大きく上げることができる・・・といってもちょっと苦しいか。
ここが特に心配だったのですが、これだけ開ければ十分。足首の可動が追い付いていないのが残念。
膝はこんな感じ。立膝は出来るので問題ないでしょう。
上でも書きましたが、足首もう少し動いてくれれば・・・。アキレス腱付近のアーマーが干渉して、あまり動きません。
武器はアサルトライフル、ハンドガン2丁
エナジーソードが付属!
プレイアーツ改やコトブキヤのフィギュアにも付属していたので、ソードは人気が高い?
銃は各部に取り付け可能。
取り付け用のピンは折り畳み式になっていて、無くさないよう目立たないようになっています。
プレイアーツ改だと、ピンがニョッキと生えていて大変見苦しかったです。何を考えてあんなデザインに・・・。
しっかりした作りで、見た目以上に良く動く。実際手にしてみてこれは良いゾォ!
個人的な好みで言えば、もう少し緑を鮮やかにして、MarkⅤ特有のあの「ずんぐり」した感じが出ていれば。MarkⅤが一番好きなだけにここがちょっとなぁと。
プレイアーツ改といい、なんか「細く」アレンジされる傾向にあるんですよね。
後「一部にダイキャストを使用」と書いてあるんですが、どこなのか全くわからない・・・。多分膝関節かな・・・。
追記:その後の調べで、膝、足首のアーマーもダイキャストであることが分かりました。見えない所を削って確認したので間違いない。
それにしてもfigmaのサムス・アランPRIME3ver.を買った時にも思いましたけど、最近のアクションフィギュアの可動技術の進歩は凄い。
見た目からは想像できない程良く動くのだ!
それだけに手首が取れやすいのが非常に気になる。ここさえ何とかしてくれれば、満点なのだが・・・。