一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

生きづらさの根底

読者の皆様、おはようございます。今朝は5時に起きて天気は小雨です。散歩に行けないなぁ。

 
生きづらさの根底には、他者と承認欲求があるんかなぁと想像しております。
他人に認めてもらいたい、舐められたくない、価値ある自分でありたいと。
そこに無関心でいられれば、選択の幅ってぐっと広がるじゃないですか。最悪生活保護でもいいし、そこからでも自己充足は追及できると。
でも、周りが中位にいるなか下位でも満足できる。なかなかそうなれる人って、少ないのではないかと思うんですよね。
 
幸せの基準って結婚か高収入で見られがちで、実際話題に出ないことはないじゃないですか。価値基準やその人の位を判断するには、大変わかりやすいから。
できるならいいけど、できないなら「執着を絶てる」かが、生きやすさ、充足の分かれ道になるんかなと。
価値基準のほとんどが自分にあれば、自己中心になる危険性はあれど、生きづらさは恐らく感じないのではないかと思う。
言うは易し、行うは難しですがね・・・。
当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。