一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

苦痛なく消えてしまえたら

今週の金曜日は、また動物園に行こう。またコアラを見に行こう。植物園で静かに過ごしてみよう。そう思って一週間頑張ってきたけど、これは冬休みに入ったのだろうか、平日の昼間なのに妙に人が多い。前回とは様子が違う。門の前まで来て「うわぁぁ・・・これは無理だわ・・・」と帰ってきてしまった。また写真を撮って、思いついたことでも書こうと考えていたのに残念極まる。年明けまでお預けか。なんで皆人が集まってごちゃごちゃしていたり、騒がしかったりしても平気なのだろう。

 

それと同時にデイケアでは職業適性検査があった。結果はかいつまんで言うと「対人関係とか、変化の多い環境は苦手。率先していくタイプでもなく、一人で黙々と作業するような専門職?に適正あり」とのこと。自分でもそんな気はするし、親や就労支援の職員も大抵そう言う。そういう仕事に就けたら、安心して継続できるのだろうか?それってどんな感じなのだろうか。だけどね、誰がそんな職場に自分を繋げてくれるのか?おまけに発達障害傾向もある。今の職場でも、咄嗟の判断や指示の理解、自分でも不思議に思う感の悪さ、要領の悪さに悩んでいる。今まで訴えてきたけど、相手にしてくれなかったじゃないか。

 

一番いいのはねぇ、煙のように、苦痛なく消えてしまえることだよ。

だってそうでしょう?悩まなくていい。考えなくていい。不安にならなくていい。心配しなくていい。あれこれ指図されなくていい。未来のために、「努力不足だ!甘えだ!」と他人に後ろ指刺されないために、あれもこれもしなくていい。

 

週5、8時間働けるように、ステップアップしていきましょう!

嫌です。

 

今の職場では40、50歳になったときに困窮するに決まっている。そうならないためにもっとまともな職を探そう!

嫌です。

 

職場見学、体験就労に積極的に参加して、自分に向いた仕事を探そう!

嫌です。

 

仕事探しのために、いろいろ計画を練るために面談をしよう!

嫌です。

 

何か決定的なことがあったわけではない。甘えかもしれない。でもなんかいろいろ疲れた。一体こんなことがいつまで続くのか?いや、年齢、体力的にもこれからは下り坂。今はまだ若いと言ってもらえるけれど、もう後5年もしたら相手にされなくなるだろう。気が付いていないだけで、もう詰んでいるのではないだろうか。そうでなくとも自分を乗り越えられない。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。