待望?のDiRT Rally 2.0 ラリークロス編ついて
一人で悩んでいると気が滅入る。精神的におかしくなる。結局親と話して近くにあるひきこもり相談所に行くことにした。
悩んでばかりいると全てが色あせてくる。それは勿体ないし、良い事を考えたいですよね。
それはともかく、当ブログは何度も書いているようにDiRT Rally 2.0の情報を求めてくる人が多い。役に立っているようでしたら幸いですが、いかがでしょうか・・・。
今回は気分転換も兼ねて、今まで敬遠してたラリークロス編を書いてみます。
見よ!この物量を!ラリークロスマシンだけでこれだけある!(関係するDLCを全て買った場合)
最初は前輪駆動でおとなしい、スーパー1600で慣れることをお勧めします。
こんな感じのターマックとダートが入り混じったコースを走ります。その辺がクロスなのです。
基本的なルールは予選4レース、準決勝1レース、決勝1レースを勝ち抜きます。
まず予選。1レース5人のレースを4回やって、上位12人が準決勝へと進めます。
レース中重要なのがこの「ジョーカーラップ」縞模様が目印。
遠回りになる上、コーナーがきつくタイムロスを強いられるが、必ず一回通らなければならない。2回通ってもペナルティとなる。
これをどこで消化するかがカギとなる。混雑している時に迂回するのが基本か。
ゲームでも現実でもスポッターがタイミングを教えてくれます。
ラリーとの最大の違いがライバルがいるということ。
スタート早々進路を妨害されてスピン!
スタートダッシュを如何に成功させるかがその後レースに多大な影響を与える!
成功できれば綺麗に加速、ライバル引き離し、大幅に有利になる!
戦いはシグナルが鳴る前から始まっているのだ!
ここでも前方の車が邪魔で、思うように順位が上がらない!
同じ車のゲームでありながら、ラリーとは全く違う戦いがここにある!!
さて予選4レースを勝ち抜いたら、残った12人で今度は準決勝である!
準決勝からは6人のレースとなる気を抜くな!
この準決勝を3位以内に入れれば、決勝へと進出できる。
準決勝AとBで勝ち残った精鋭6人の対決となるわけだ。
優勝以外に目指すものはない!心してかかれ!!
最低難易度ということもあり、無事優勝。
しかしこれはほんの入り口に過ぎない!ここからイベントをこなし、難易度が上がると非常に難しくなるのをDiRT Rallyで経験済みなのだ。
改めて、そして意識してやってみるとラリーとは全然違った面白さがあることに気が付く。正直別のゲームという感覚さえある。
今後ラリークロスを中心に進めてみて、また何かあれば書いていこうかと思います。
世の中探せば、面白い事や楽しめる事っていろいろあるのに楽しめない、そういう心境にならないのは非常に勿体ないことだと思います。人生1度しかないわけですから。ここから好転できるだろうか・・・。
それにしてもコントローラーの調子がいよいよおかしくなってきた・・・。
なんかスティックの入力?が時々戻らなくなる時がある。なんだこのハンデは!
コントローラープリーズ・・・(´・ω・`)