一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

計画的にブロックを積み上げろ!

それはもう初めてプレイした時には時間の経つのを忘れて没頭しておりました。

当時から建築よりも探索の方が好きだった。今でも忘れた頃に再開したり止めたりを繰り返している。

 

とりあえず思いつくまま、見晴らし塔を作ってみて、村の家が少なかったので増やしてみたりもした。

f:id:evange-cr-c89e:20170529034819j:plain

 

f:id:evange-cr-c89e:20170529034832j:plain

そしていつも思う・・・。

 

で?

 

そう、ネットでいろんな人が作った凄い作品が数多くあるし、いや~これは凄いと感心する。

が、それを作ったところで「特にゲームが有利になるわけではない」

例えば、巨大な城を作るだろう?でも大勢の敵が攻めてくるわけでもないし、兵士を常駐させておくことができるわけでもない。大きな町を作っても基本一人であるか、精々ため息を連発する村人を繁殖させるか・・・。

そういったものを作る事で、何か困難に立ち向かうとか、ゲームの進行が劇的に有利になるという要素があまりないのが辛い。

利便性を考えると豆腐みたいな家が最も使い勝手がいいんじゃないか。

結局いつもここに行きついて止めてしまう。

 

自分がプラモデルを作る時と同じように「作ること」そのことを楽しめる人でないと続けるのは難しいかもしれない。

ならば協力者がいればと思い、先月試しに友達を誘って画面分割プレイを試みたがその時彼が放った一言が「いや~小学生の時とかにこういうゲームと出会っていれば、きっと取りつかれたようにプレイしていただろう」と。

うん、それで全て悟った・・・。とりあえずもう誘うのはやめよう。

お互いの為ではない。

 

以上を踏まえて考えると、流行っているようにブログとか動画サイトで自分の作品を公開するとか、自分なりの進め方を披露してみるとか、そういう他人との繋がりや、やりとりの出来る環境を整えた上でプレイするのが一番飽きにくいやり方な気がしてきた。

これに限った話ではないけれど、一人だとそこで全てが完結してしまい、発展性がない。

 

とはいえ、閃くと面白いゲームではあるので、いつか創作意欲が湧いてくるといいんだけどなぁ。

自分に感性が無いのが悔やまれます・・・。

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。