自分はここ最近WRC3ばかりやっている。走行距離に応じてマシンのグレードアップと隠しカーが解禁されるのだが、それが使ったマシンにしか適応されないので、全部解禁しようと思うととんでもなく時間がかかる。
それはともかく、いつやっても思うのが、「どう考えても挙動が軽すぎる!」ということだ・・・。
シリーズを一通りプレイして、わかったのが3は特に軽いのだ!
全く重量感を感じさせない挙動で、ちょっとスティックを傾けたり、ブレーキを掛けただけで真横を向くなんてざらである。
ハンドブレーキなんて使おうものなら、カウンターを当てる時間もなくスピンは必至。調整がシビア過ぎて使いこなせない。直角コーナーをドリフトで切り抜ける時なんかは、通常のブレーキで十分事足りるのではなかろうか。
それに前輪を軸にして曲がるものなのに、どうも車体の中心を軸に曲がっていくような感覚があるのだが、気のせいだろうか・・・?
こういう時はセッティングで好みの挙動に調整してくものなんだけど、これまた3は一番簡略化されていて、直接挙動の軽さを弄ることはできない。
4でようやく、前後のスタビライザーの調節が入って、ある程度調整できるようになった。
右スティック使用時のアクセル・ブレーキの感度も不満で、大体半分くらい倒したところで、全開になってしまう。
PSのコリンマクレー・ラリーなんかはその辺絶妙な調節で、こっちもそうできなかったのか!と思っていた時に、何気なくWRC2をプレイしたらこちらは感度が緩く調整しやすいじゃないか!何故過去にできたことが今できないのか!?
このゲーム、というかレース全般的にでしょうが、ハーフアクセルは極めて重要なテクニックで、これが使いこなせるか否かが勝敗に直結してしまうのだ!
やる度に、アレがこうであれば、ここがこうなってくれればと、痒い所に手が届かない惜しかったゲーとして見てしまいますが、なんだかんだ嫌いにはなれず、良くプレイしております。
通常、難易度ノーマルでしかやらない所を最高難易度でプレイしてみたり。
こんな感じで性能表があったり、ターマックが得意とかグラベルが得意とか書いてるわけですが、性能の違いってあるんでしょうかね?
どうも体感できる程の差は無いような・・・。
先日、PS2の修理サポートが終了とネットのニュースでやっていまして、コメント欄に各々PS2の思い出を語っていましたが、自分が見た限り、というか探した限りWRCシリーズが好きだという物好きは一人もおりませんでした・・・!
皆が電車でスマホゲーに挑む中、時代に逆行してPSとかPS2とかGBAで一人タイムアタックに勤しんでいる人なんて自分くらいなのではなかろうか。
極論するとラリーゲーはタイムアタックしかすることがない!セガラリーとかの例外を除くと、常に自分との勝負なのである!