一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

失敗を次の経験へと活かせるだろうか

仕事や人間関係、家でも不器用で失敗が多い。それらのほぼ全てを上手く消化できずに今に至る。失敗を失敗したまま放置というか。

 

失敗は成長の素。失敗からしか学べないと言うし、実際その通りだと思う。

だけどもその機会が無かったら?許してもらえなかったら?実際問題、同じ状況は二度と訪れないので、意外と対策が難しく感じる。

自分の身で思うに過去の失敗に悩みとらわれる人は、失敗ばかりを積み重ねて、挽回したり許された経験がほとんどない人ではないだろうか。失敗を失敗したまま過ぎ去ってしまうような。

失敗から何が起こったのか?どうすべきなのかを考え学び、次に活かす。わかっちゃいるけど、そんな経験やチャンスさえなかなか訪れない。あったとして上手く対応できるかどうか。

いつしか避けるようになって、益々できない自分に磨きがかかるという・・・。

失敗を上手く消化して、0なり1なりにもっていけるような機会がないと、前に進む原動力は生まれないのではないか。

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。