一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

絵を描くときに、アタリをとらないとこうなる。

以前から花を描くのが苦手だった。複雑な花びらの折り重なりが、描いていて訳がわからなくなるからだ。

 

散歩のついでにいくつか写真を撮って描いてみた。題材なんて一歩外に出れば無限にある!描けるかどうかは別として・・・。この辺りなら、まだ描きやすい。次が問題であった。

 

 

 

そう!こういうの!こういう複雑なやつが描けない!

とはいえ、向き合わなければ永遠に描けることはない!と勇み、上の二つがアタリをとらなくても描けちゃったので、その流れでいけるでしょ!と描いた結果・・・。

 

 

 

これはダメだろう・・・。何を描いたのかわからないじゃないか。

花を青系で描いたので、主題を引き立たせるために背景は何を乗せたらいいだろうか?と考え、補色の理論から赤を選択。確かに明暗の差は強烈になったが、毒々しくなった。やることなすこと全てが裏目に出て、久々に後悔した・・・。

 

 

 

あんまり悔しかったので、初心に戻って再び取り組む。

こういうことをやっておかないと、後々後悔するのだ!

 

 

 

花びらの複雑な重なり合いや、陰のつけ方にわからなさがあるものの、だいぶ写真と近づいたのではないだろうか?やっぱり良く見なければだめだ!

花びらは青系を乗せると印象が変わってしまったので、ほとんど紫で仕上げた。背景は淡い黄色を選択。どぎつさも取れていい感じじゃない?

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。