一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

甘えか、根性が足りないのだろうか

今日では、週5日、8時間+α働くのが社会人として当然であるとされる。

それ以前に、これ以下だと生活を成り立たせること自体が大変難しくなる。

自分の周りを見ても胸の内はわからないけど、できませんとか、苦しくて続けられないとか、言っている人は見たことがない。自分にしたって、まあ、できなくはない。ないけど、苦しくて長く続けることが困難であると感じる。現に3回も仕事を辞めてしまった。今また同じことを繰り返そうとしている。

皆できている。引き受けている。己の責任として。社会人、組織の一員として。

そんな集団、価値観の中にいると、これを苦しいとか言って、駄々をこねるのは甘えや我慢が足りないような気がしてならない。できなくはない・・・けど、苦しい。

皆と足並みそろえて仕事ができない、引き受ける気がない奴はお荷物なんだろうか。負担でしかないのだろうか。

もうね、本当に苦しくてしかたがない。孤独なんだよ。甘えなのか、正当性があるのかないのか、どうすればいいのか、何もわからないし、全てを投げ出したくなる。

やっぱり自分には何もできない。何もできないんだよ。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。