だから描く。なんだか最近はそういう感じになってきました。尤も進行は非常に遅いわけですが。
初級レッスンも残すところ後わずか。ミロのヴィーナスを描け!と言われ、描いたわけですが、影のつけ方が全くわからない。
2回目。よくよく見ると形が崩れてしまった。
暗くなっているところに影をつけているはずなのに、お手本のような立体感がどうも出せない・・・。
「レッスン」であるはずなのに、ごく簡潔にしか解説してくれないところが不満に思う。どういうイメージでつければ良いのかわからない。ただ暗くなっている所を塗りつぶす・・・じゃあダメなわけですよ。直接人に教わっていれば、聞くことができたであろうに・・・。これが独学のつらいところ・・・。
久々に挫折感を味わったので、一旦置いといて、手のミニレッスンを始めることに。
ヴィーナス程、複雑に影がついていないせいか、こっちの方が描きやすいじゃないか。
ただ、「最も暗い影」を描けと言われ、無意識に2Bの鉛筆で仕上げたのだが、これは暗すぎた。
複雑に見えるモチーフでも、形状を簡単な形に置き換えれば、あっさり描けます。と、このレッスンの冒頭で言われたわけですが、逆に描きにくくないですか!?
早速ここで嫌になってしまって、話を無視して「輪郭線を正確に描く」やり方で進行。
いや~やっぱりこっちの方が描きやすいよ。
各々のやり方があるってことで良いかい?
置き換え論をやっていかないと、後々問題が出てくるとかは無いね?