一人舞台

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

落ちてしまいそうな自分を、どうにかこうにか支えている。

期待と欲望を捨てれば楽になる

今日もデイケア。昨日はどうにも気乗りがせずに利用料だけ払って、早々に帰ってしまった。これではいかん。明日は参加するようにしようと思いを新たにして、今日は参加してきた。

午前はお話の会。皆でテーマを決めて話し合うというもの。午後は創作。各々黙々と作業するようなもの。

 

さて、何がつらいのか?人前に出ること?他人との関わり?それもあるけど、改めて考えると「期待が叶えられないこと」だということに気が付いた。

去年若者サポートステーションを頼った時から書いているけど、一人でいると鬱屈してくるので、他者との関りがあると良い。話し相手、友達、異性との関りができないかなぁ・・・とロクでもねぇ・・・おバカなことを考えておりました。

自分から話しかけてみたり、話しかけられたりしたけど、安定した関係にはならなかったり、人との関りにおいて難しい部分も見えてきた。

要するに「思い通りにいかないから、ふてくされていたのだ・・・」

そこでこれらを諦めることにした。恐らく他者との関係を育むというのは自分には向いていないのだろう。

デイケアを利用するにあたっての新たな目的意識としては

一人でいられるように自分を鍛える。

現実を冷静に受け入れ、期待しない心を作る。

芸人のみやぞんさんの言う通り、自分の機嫌は自分でとることに努める。

今日はこれらのことを念頭に置いて参加した結果、嘘のように心が軽くなった。

 

お話の会に出た時には参加メンバーを見たら、冴えない、あまり清潔感の無い中年~高齢者に片足を入れているような男女ばかりである(失礼)

いつもなら「これでは交流なんてとても・・・」と悲観していたが、今日は「まあ、現実こんなもんだよね」とすんなり受け入れられた!

 

ご無沙汰していた創作も他人との関わりなど一切期待せずに、一人でいられる訓練として参加したら、なんのことはなかった。

 

 

左利きなので、黙々と右手を描いていた。「どう描けばいいのか?」というのが自分の中に出来上がると、楽しくなると思うのだが。

 

 

 

因みに3年前はこんな感じだったようだ。あんまり変わってない・・・?

 

これまでつらかったり、思うようにいかなかったりして次こそは!と考えてしまうのが人情なんだろうけど、期待通りには、思い通りにはいかない。

それでいてどうなるかはやってみなければわからないし、すぐに成果が出るわけでもない。つまらなくても、変化が無くてもある程度続けることが必要なんだと思う。

その果てに何かがあるかもしれない。無いかもしれない。要するになるようにしかならんと。

だから諦めた方が気持ちが楽になる。煩悩だらけで自分を腐らせてしまっていたのだろう。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。