一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

色鉛筆で身近な鳥を描く

 

セキセイインコが身近なのか?自分にとっては身近である。家に青いのがいるし、ここ数か月間で母が調子に乗って4羽も鳥を飼ったので、毎日騒がしい。

オカメインコセキセイインコと黄色いのとピンクのがいて、その内ピンク以外からは露骨に拒否されている。何故だ。世話を頼まれたときにしかしていないからか・・・。

 

ともかく、この中ではカラスが一番挑戦的であった。真っ黒な鳥を黒一本でどう描けば・・・?としり込みするも、よく見ると黒の中にも明るい暗い青っぽいなど、いろいろな様相があるもの。

黒と紺の二色しか使っていないのだけど、意外となんとかなったように思う。奥が深い。

 

それにしても一人部屋に籠っていると、創造性が失われていくような感じがある。

何をやっても、上手くいったこと。失敗したこと。感じたこと、それら全てが自分の中だけで完結してしまう。発展性が無い。

自分より優れた人を見るのは「うっ・・・!」てなるよ。でも、優れた人を目標にするなり、学ぶなりしないと上達は難しいだろう。自分としても本格的にではないにせよ、絵とラリーのゲームをちょこちょこ教わりたいもの。

他人との交流は好きでも得意でもないし、誰でも良いというわけにはいかないけど、でも必要なんだろう。

承認欲求なんて・・・と冷めた感じで考えていたことがあったけど、無いとは言えないし、寧ろあった方が少なくとも原動力にはなる気がしてきた。無いと何にもしないでしょ。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。