一人舞台

生きづらさに悩む、元ひきこもりのブログ、日記

生き辛さに悩む元(暫定)ひきこもりの「日記」

死にたいわけではないのよ

現実の困難さ、将来への不安、人間関係。ああしないとヤバい!こうしないとヤバい!あれがないとヤバい!これがないとヤバい!こうなったら終わり!だから、ああして、そうして、こうしてなきゃ・・・。

もう何が何だかわかんねぇよ!!

 

 

そういった「あああぁぁぁッ!!!」っていうのから逃れる現実的な、今すぐできる手段があの世へ行くってことじゃない。依存という手もある。

家も学校も会社も安心して居られる場所じゃないし、といって他に居場所は無い。自分の問題に向き合うのはとてもつらくて難しい。変化の行動を起こすのも難しい。何が出来て、どこへ向かえばいいのかわからないから。自分という狭い世界の中でいくらもがいても、何も変わらない、わからない。伴走してくれる人が、道しるべになってくれる人がいてくれたら・・・。

悩む、不満を言う前に努力したの?行動したの?誰々と、何々と比べて、甘えじゃないの?怠惰じゃないの?私ができるのだから、あなたもやれるでしょ。

ああ、もうほとほと疲れ果てた。それなら・・・って、そんなところじゃないのかなぁ。

 

 

当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを使用しております。 Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。 なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については、「ポリシーと規約」を参照してください。