臨時収入があったのでゲームを2本購入。その内の一本、CODEMASTERS最新作DiRT4!
前作DiRT Rallyは人生で一番ハマったレースゲームなので期待を裏切らないだろうと!
課金で性能を買うこともなく、進路を妨害するライバルも一部を除きいない。
協力してくれる他のプレイヤーもおらず、ただひたすらに己の実力一つで過酷な世界で闘い抜く!それがラリー!
メニューのBGMがなかなかいい感じ。
前作と比べるとやる事がいろんな方面に増えて、一度に紹介しきれないので触り程度を。
キャリアモードでは走る以外にチームの運営もしなければならない。
優秀なスタッフを雇えれば、修理や車のアップグレード、スポンサーとの契約など有利に進められるが、維持費も高い。
更にスタッフ一人一人にスキルやパークなどがあり、これらも把握しなければならない。大変だ・・・。
コ・ドライバーも雇うことができ、国籍によって言語が変わる!
この人は有名な人だから知っているんだけど、先のスタッフ共々皆実在の人物なんだろうか?
日本語だと、えらく気合が入っていて「カット禁止ッ!!」とか叫ばれるとビックリする。
頼むぜ!相棒!2台目は早速いつものデルタを入手。
挙動は前作と比べると滑りやすくなったような。特にグラベルなんかは慎重に操作しないとあっという間に滑り出してスピンしてしまう。
やはりセッティングを使いこなさないと戦い抜くのは厳しいか・・・。
そのセッティングもスタッフがしょぼいとロクに調整できない。
前作にはなかった街中でのレース!これは新鮮だ!
実際のラリーにおいてぶつけて建物を壊した時はどうするんだろうか?
素朴な疑問。車に乗ったまま表彰式を迎えるのか!?しかも無表情!
レースが終われば泥まみれ。前作だとエンジンは一部の車種を除きチラッと見える程度だったのが、今回はエンジンもしっかり作り込んである模様!
フリーランでどこまで車をぶっ壊せるか挑戦だ!!前作はここまで壊れる事はなかった。多分。
こうしてみるとストラトスが如何に小さい車かわかる!
いろいろ触れてみるとDiRT Rallyは極力無駄を省き、レースに特化したゲームなんだと感じられる。メニューが殺風景だとか雰囲気がくらいだとか感じられるかもしれない。
キャリアモードもただひたすら走り続けるだけである。
しかしだからこそ、あんなにひたすら打ち込んでいたのかもしれない。
DiRT4はそこからチームの運営やチャレンジモード的なヤツ、コースの自動生成、ランドラッシュとかいうトラックのレース、変な形のバギーやカートのレースなど、ボリュームが上がった反面、パイクスピークが消滅しました・・・。
リプレイが30fpsなのも気になるところ。
トラックって見た目がそれっぽいだけやん!中身はべつものやん!
こちらは扱いに本当に苦労する。とにかく滑りまくってスピンしてしまう。
DiRT Rallyはちょっと外伝的作品らしいので、DiRT2やDiRT3なんかはこんな感じだったんだろうか。
ラリー好きならどちらを買っても損はしないはず!