毎週土曜日午後8時になると駅前に「とたけけ」なるキャラクターが現れ、路上ライブをするというのでさっそく行ってみた。
なんでも彼はモデルになった人物がいるらしいねぇ。
スタッフクレジットを兼ねて一曲歌ってくれ、終わった時にはその曲をプレゼンしてくれ、自宅のコンポで聞くことが出来る。種類も50曲近くあるとか。
こういった時限イベントが結構多く、人によっては時計を弄って次々こなしていく人もいるだろうが、それはスローライフの美学に反するというもの。
日々の楽しみ、というかすることが無くなるのでゆっくり味わいつくそう。
釣った魚を寄贈し、ゆくゆくは水族館を完成させたい。
そこそこ集めたような気がするんだけど、コンプリートにはまだまだだ。
季節によって釣れる魚も変わってくるんだろうか?
これだけ収集要素があるのに行ける場所が、村と小さな島だけでは寂しい。
もっと海とか(一応浜辺ならある)山とか草原とかあればいいのに。
灯台があるのに登れないのも惜しい。空を見上げることが出来ない事も惜しい。
続編だとまた結構違ってくるんですかねぇ・・・。
厳密に言うと、このゲームを持っている友達が多ければ多い程、行ける場所・・・というか友達が作った村に遊びに行く事が出来る。逆も然り。
アイテムの交換や売買で収集の助けにもなるという。